ここから本文です

猫の癌。余命はどれくらいでしょうか。

poupismさん

2011/10/3020:44:09

猫の癌。余命はどれくらいでしょうか。

猫の癌について質問です。
実家の猫が癌になってしまったそうです。精密検査はしない予定ですが、どれだけ時間が残されているか知りたいのです。

今年で11歳か12歳(迷い猫だったので正しい年齢不明)のメス猫なのですが、先週、あごに腫瘍のようなものが見つかり、熱もあったので獣医さんに診てもらったら癌だと言われたそうです。精密検査をして抗がん剤治療をしても、猫が痛いだけで寿命は延ばせないと言われたので、検査はせずに痛み止めを飲ませているとのことです。

以前はいつもご飯ご飯と鳴いていたのに、1ヶ月ほど前からご飯を残すようになったそうです。
以前は毎日のブラッシングの時間には自分からブラシをかけてくれと催促していたのに、ここ2週間ほどはそれもなくなって、おかしいと思っていたそうです。
また、舌を出しているようにもなっていたようです。

獣医さんには、多分内臓にも転移しているのではないかと言われたそうです。

実家にはめったに行ける距離ではないので、詳しい病状はわからないのですが、このような状態の猫の大体の余命が分かる方、どうぞ教えてください。
年末まで実家に帰れないので、どうにかそれまで頑張って欲しいと思っています。
よろしくお願いいたします。

補足あごのレントゲンをとったところ、普通ははっきり写る骨がぼんやりとしか写らなかったそうです。骨が癌にやられてしまったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big_sunzさん

2011/10/3101:21:36

>猫の癌。余命はどれくらいでしょうか

>あごのレントゲンをとったところ、普通ははっきり写る骨がぼんやりとしか写らなかったそうです。骨が癌にやられてしまったのでしょうか。

嫌みではなく、上記の事は精密検査をしなければ分かりませんよね。

あきらめずに、もっと医療技術や知識、設備などが充実している病院でも診てもらって、セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか。

人間の場合でも、「どこの病院でもサジを投げられたのに、あの名医のおかげで奇跡的に治った」という事例がたくさんありますから。

質問した人からのコメント

2011/11/6 19:31:12

人間でもそういう事例はあるんですよね。諦めないように親を説得してみます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhaannnnaa30さん

2011/11/400:28:38

実家の飼い猫が、顎に癌ができて闘病中です。

発覚から半年あまりですが、手術を含めた癌治療はしていません。
ステロイドを1日2回飲ませているだけです。

腫れてきて、ごはんが食べづらい時は抗生物質をあげます。

実家の猫は手術も勧められましたが、両親の生活と猫のQOLを考えて、上のような治療となっています。

病院からは、転移するなら前脚などの骨だろうと言われました。
また、内臓に転移した場合、急激に弱ってしまうとも言われています。

猫ちゃんの今の状態はどうなんでしょう?
転移がなければ、まだまだ頑張れる可能性もあるように思います。

体力のあるうちに詳しく調べてもらうのも手かなと思いますよ。

ayj7xsxさん

編集あり2011/10/3023:04:46

癌の種類が違うので参考になるか分かりませんが、うちの猫は腹水が溜まり、レントゲン・エコーをしたところ、腹腔内に2~3cmの腫瘍が3個できていました。お腹に針を刺して腹水を調べ、腫瘍の組織も少し取れたので病理検査をしたところ、悪性腫瘍とのこと。それから2か月で亡くなりました。18歳と高齢で、前から腎不全もあったので、手術も抗癌剤も効果よりリスクのほうが高いということで、腫瘍に対する治療はしませんでした。癌が見つかってから2か月でしたが、いつから腫瘍があったのか分からないので、あまり参考にならないかもしれません。また、癌の種類によって進行も違いますし。最後の1週間は立てなくなりオムツを付けてお世話しました。先生に「好きな物を食べさせていい」と言われ、いろいろな猫缶やマグロのお刺身などあげていました。会いに行けなくても、「頑張って」と心の中で思ったら猫ちゃんに伝わると思いますよ。

2011/10/3020:48:44

現物診んと獣医でもわからんでっしゃろ。ましてやここはド素人しかおりまへん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。