ここから本文です

解離性障害と解離性同一性障害では違いがあるのでしょうか?

pit********さん

2011/10/3102:03:42

解離性障害と解離性同一性障害では違いがあるのでしょうか?

私は幼い頃の虐待等のトラウマで解離性障害と診断されました。
診断までには半年ほどのカウンセリングを続けました。

解離性障害についてネットなどで調べたところ、人格障害(多重人格など)が主にあげられているように感じましたが私は多重人格の症状もなく自覚もありません。
(夫や子供3人と同居しているので多重人格等の症状が出ていれば家族も認識すると思うのですがそれもありません。)

症状は

・摂食障害
・健忘症
・倦怠感
・睡眠障害
・外出出来ない。

などで今は仕事を辞め自宅療養中ですが現在はやる気が起きず横になっている時間が多いです。

2~3時間寝ては目を覚まし、食べては吐いての繰り返しが一番辛い症状です。

解離性障害と診断されて数ヶ月、人格障害などが中心の病気であれば私は違うのかも知れないと思ってしまいます。
とは言え、自分が何故こんな状態にあるのか不明なままでは不安です。

ご助言いただければ幸いです。

補足現在は月1のカウンセリングと経口薬の処方で経過をみている状態です。
処方されている薬は

リフレックス錠5mg、エビリファイ錠6mg、メイラックス錠1mg、マイスリー錠10mgです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2011/10/3104:17:39

分類上、解離性障害の中に解離性同一性障害があります。他に解離性健忘、解離性遁走、離人症性障害、解離性昏迷、解離性運動障害、解離性けいれん、解離性知覚麻痺・知覚脱失等々ありますが、国際疾病カテゴリーやDSM4「精神障害の診断と統計の手引き」等、精神科専門医が診断基準とする診断書に準じて分類されます。
文面からは、必ずしも人格障害(多重人格など)等、解離性同一性障害と診断されたものでは無いと考えます。精神疾患の診断はカウンセリングや薬物療法等の治療、日常生活の中で症状が変異するものなので治療中に明確な診断名を確定する事は無いと考えます。
補記:国際疾病カテゴリー(ICD10)http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/ではF44に分類されているだけで下記の様にF44の○という所までは診断されていないものと考えます。
「F44 解離性[転換性]障害」
F44.0 解離性健忘
F44.1 解離性遁走<フーグ>
F44.2 解離性昏迷
F44.3 トランス及び憑依障害
F44.4 解離性運動障害
F44.5 解離性けいれん<痙攣>
F44.6 解離性無感覚及び感覚脱失
F44.7 混合性解離性[転換性]障害
F44.8 その他の解離性[転換性]障害
F44.9 解離性[転換性]障害,詳細不明

質問した人からのコメント

2011/11/4 16:41:26

降参 少々難しい解答でしたが自分の中のモヤモヤが幾分晴れた気がします。
何度も読み返して自分のことも含め勉強してゆきたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる