ここから本文です

【結婚式準備】気をつけた方がいいこと。

nne********さん

2011/10/3108:55:08

【結婚式準備】気をつけた方がいいこと。

結婚式場を決めてきました(*^^*)これからいよいよ本格的に色んな事を決めていくんですが…
結婚式の準備をプランナーさんと進めていくにあたってこれはあらかじめ注意した方がいいっていう事はありますか?または、事前にプランナーさんに言った方がいい事、聞いておいた方がいい事とか?
プランナーさん側からもこう言っていただけると準備もスムーズにしやすいとかあれば是非教えていただきたいです♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2011/10/3109:34:37

おめでとうございます。お式が楽しみですね!
これからプランナーさんとの打ち合わせが、多くなると思います。

日時をハッキリ決めておく事。

電話連絡での質問等が出てきます、回答をして貰う時の日にちと何時までと時間を切っておく事。
返事をもらえる日に電話したら休みとか席をはずしてる場合が多々ありますので、「何時まで電話下さい」と言っておいた方がいいですよ、それでも、連絡ミスで云々と云う場合がありますよ。

顧客は貴女様ばかりではございませんが、時間を守ってくれないと、疑心暗鬼になり不安になります。
いいプランナーさんに当たるといいですね~。
どうぞお幸せに!

質問した人からのコメント

2011/11/4 10:36:11

降参 皆様回答ありがとうございました。予算のこと。プランナーさんとしっかり期日などを決めてやりとりすること。たくさん参考にさせていただきたいと思います♪♪
BAは最初に回答を下さった方にさせていだきました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/11/105:56:07

そのプランナーがちゃんとした人かどうか。
すっごく大切。
こちらが言った事が出来るのは当たり前。
イメージややりたい事が言っても伝わらないヤツがたまにいます。

プランナーはいつもと同じ仕事をしているだけなので
事細かに聞かないと教えてくれない事が多いです。
わからない言葉や、そのモノの必要性、例えばチョイスモノがあればメリット、デメリットは必ず聞いた方がいいです。

見積もりは、一度最高ランクで全部のよくある演出を組み込んでのMAX見積もりをもらった方がいいです。
そうすると、何にどれぐらいかかるとか、高いからやめるとかの判断がつきます。
印刷物は部数料金だけではなく、色々な名前の項目、版下代とかデザイン料なんかもついたりします。

これも全てちゃんとしたプランナーならやりとりがキチンとできますので
プランナーがもしダメなら勇気を持ってチェンジです

yuk********さん

2011/10/3111:09:11

私もただいま準備中です。(4月挙式。)
プランナーさんとも打合せを開始しました。

そこでもはっきり言われましたが、自分たちや場合によっては親族がどんな式にしたいのかはっきりしておくことが一番重要だと思います。

それにお金をかけだしたらキリがありませんから、上限を決めておくとか、これだけはこだわりたいとか、優先順位も大事です。
その上で、やりたいことや疑問はどんどんプランナーさんにぶつけた方がいいと思います。

因みに、たくさんの挙式を見ているプランナーによると、結婚式で一番印象に残るのは、やはり「お料理」とのこと。
どこにお金をかけるかはそのカップルの価値観だとは言っていましたが、ゲストも喜ぶ結婚式がプランナーさんも一番やりがいがあるようでしたよ。

nei********さん

2011/10/3110:08:36

ご結婚おめでとうございます♪♪
今年の4月に挙式を済ませた者です。

気をつけるというか、覚悟をしておいた方がいいことになるんですが、式場を決めたということはもう初期見積って出てますよね??
それより100万くらいはアップします。
やりたいことをすべてやっていたら底なしに上がっていくので、ここはお金かけたい、ここはケチるってのをちゃんと決めた方がいいかもしれません。

私たちも『リアルな見積を知りたいから、高めで見積もってくれ』と言ったにも関わらず、なんだかんだ100万ほどアップしました。
なので安いレンタルドレスショップを探したり、席次表などの印刷物系は旦那が手作りしたり…
その分引き出物やドリンクの種類を増やしたり、会場のお花を増額して増やしたりしました^^

そして、当たり前ですが早め早めに動いておくこと!!
私たちはいいかげんでしたので、式の前夜もバタバタで、私は二次会のプチギフトの包装を夜な夜なやっていたりしましたw
慌しすぎて楽しむ余裕というのはあまりなかった気がします。
なので最近挙式を終えた友だちが、『準備が楽しすぎて毎日充実してたから、終わっちゃって淋しい!!』と言っているのを聞いて羨ましいと思っちゃいました。
私は無事終えることが出来たーってほっとした気持ちだったのでw

これから準備をするにあたり、楽しいだけでなくケンカすることも多々あると思います。
あなたと彼の意見だけでも対立したりするのに、そこに親が介入してきたりして自分たちの好きな様に出来なーい!!とか。
結婚式をキッカケに友人関係が一掃されたり。
仲いいと思ってた友だちが来てくれなくて凹むとかそんな話もよく聞きます。

私も結婚式の準備はバタバタだったと言いましたが、結婚式当日は、人生で一番幸せな日だったと自信を持って言えます(^^)
生まれてきてよかった、生んで育てて来てくれたお父さんお母さん本当にありがとう、と心から思えた一日でした。
人生で一番高い買い物ですが、それと同時に人生最高の日でもあります。
どうか幸せな一日になりますように。
あんまりアドバイスになっていなくてすみません><

tsy********さん

2011/10/3110:00:40

私は主人と共用のノートを1冊作って、それに疑問点や聞きたいこととその答えを書くようにしました。
段階ごとに打ち合わせがあったので、1回につき1ページ使う感じで、
その時確認できないことや、考えておく必要があるもの、次に持っていくもの、提出期限などなど・・・
きっちり書くのではなく適当に。
初めてのことで何がわからないかもわからない状態だったので、ノート活躍しましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる