ここから本文です

思春期が青年期のことをさすなら、思夏期、思冬期などはいつのことを差すのでしょ...

●●三何某(投稿自粛)さん

2011/10/3111:46:09

思春期が青年期のことをさすなら、思夏期、思冬期などはいつのことを差すのでしょうか。

閲覧数:
697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yw2********さん

2011/10/3116:58:56

思春期とは、良く「青春時代」とも、呼ばれますが、実は青春とは、中国の漢詩に出てくる言葉です。

しかし、その次の季節つまり、青年期の半ばから中年期は、朱夏と呼ばれます。
そして、その次の初老期が白秋。

また、最後の老年期が暗冬です。

なので、朱夏と暗冬が、思夏期と思冬期に、相当しそうです。

質問した人からのコメント

2011/11/7 09:27:37

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2011/10/3121:26:49

下の回答者様の通りですが
一部気になるので

青春・朱夏・白秋の次は

「玄冬」ではなかったかと…。

青春から思春期が派生しているのは
確かですが

現在、その他の思○期という言葉を
通常使用する例はほとんど見かけないと思います。

また、思春期は
少年期(5~14歳)の後半であり、
青年期(15~24歳:厚生労働省資料などでの扱い)とは
すこしずれるように思います。