ここから本文です

レーザープリンタとインクジェットプリンタ

mo_0721さん

2011/10/3114:05:02

レーザープリンタとインクジェットプリンタ

仕事で写真の印刷(コピー用紙に)をするのですが、今使っているエプソンのインクジェットプリンターがインクにじみや線が入ったりするので買い替えを考えています。カラーレーザーにするか、インクジェットを又購入するかで悩んでいるのですが、詳しい方教えてください。ランニングコストも含めて教えていただけると有難いです。

使うのは

1.普通紙に写真印刷(月100枚程度)
2.暑中見舞い・年賀状印刷(各200枚程度)
3.会社案内等の社内物印刷(文字・写真)年間100枚程度
4.カラーで送られてきたメールの添付書類

こんな感じです。一番に考えたいのは写真の印刷(コピー用紙に)をきれいな仕上がりにしたいのですが・・・

回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

2011/10/3119:37:32

プリンタの修理屋です。

まず考えなければいけないのは、現在使っているプリンタが万全な状態なのかどうかという事。
また、写真の要求画質はどの程度か。

線が入るというのはプリンタの故障ですけど、にじみは用紙の問題もあります。
普通紙といっても、インクジェット用の普通紙ではなくPPC用紙ですよね。
PPC用紙は、場合によってかなりにじみやすいものがあります。

普通紙に印刷する以上、綺麗な物は望めません。
新聞のカラー写真程度を考えておけば、落胆することは無いと思います。

印刷枚数で考えれば、インクジェットで充分ですけど、先ほどの滲みとか発色の要求度合いがわかりませんので、インクジェットでよいかどうかは断言できませんね。

少し前に、役所への許可申請書類を作る相談を受けたことがありましたけど、ホームセンターで売っているPPC用紙にインクジェットプリンタで印刷したもので通っていました。
個人的には、「こんなものだよなぁ」から「インクジェットもきれいになったな」くらい。

普通紙に限って言えば、レーザープリンタのほうが綺麗な感じにはなります。
紙の表面に樹脂の粉を付着させ、加熱、プレスしますので、表面が平らでテカテカした感じになり、綺麗な感じに見えます。
インクジェットはどうしても滲んでしまうので、インクもくすんだ感じになってしまいます。

ただ、あまりお勧めはしませんけど、以下のような機種もあります。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix7000/index.html

この機種で採用されている「PgR」と言う技術は、普通紙の表面をクリアインクで平らにしておいて、そこへインクを噴射してにじみを押さえ、発色も確保する技術です。

お勧めしない理由は、クリアインクの分だけ確実にインク代が上がってしまうこと。
この機種特有のトラブルというのも聞かないのですけど、最近まであった、同じインクを採用していたA4複合機のPIXUS MX7600 がラインナップから消えたのですけど、後継機種の話が出てこない。
この2点です。

実は、似たような方式の機種が10年以上前にあり、結構トラブルが多くて2機種で終わってしまったことがあります。
構造を考えても、今回はかなり改良しているので、トラブルは少ないのでしょうけど、不安は残りますね。

また、どこで反応させるかの違いはあるはずですけど、リコーのジェルジェットも基本的な考え方は同じようです。
むこうはどうやっているのかわかりませんけど、紙の上にインクが着弾したらそこで化学変化が始まり定着するようですね。
ノズルのつまりは非常に多いように聞きます。
そのため、最近は保守契約の付いたモデルもあるようですから。

インクジェットプリンタといっても、A4なら安くなりましたので、1台購入して試すのが現実的かも。
普通紙の印刷だったら、数千円の機種でも大差ないはずですから。

質問した人からのコメント

2011/11/7 07:35:04

成功 ごへんとうありがとうございました。

「インクジェットプリンタ、コピー用紙」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。