ここから本文です

僕は、普通の日本人で目の色がこげ茶色です。コーカソイドの目の青い女性と結婚し...

xys********さん

2006/2/1021:18:27

僕は、普通の日本人で目の色がこげ茶色です。コーカソイドの目の青い女性と結婚して、子供が出来たら、子供の目は、何色になるのでしょうか?

閲覧数:
1,429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2006/2/1116:43:21

茶・緑・青の目の色の遺伝は欧米で研究されており、
Brown/Green遺伝子とGreen/Blue遺伝子があり、
Brown>Green>Blueの順で優性とされています。

茶と青の目の人が結婚した場合、
すべての遺伝子型が等しく分布すると仮定すると、
子供の目の色は、
茶:75%
緑:12.5%
青:12.5%
となります。

ただし、あなたがblue遺伝子を持っている確率が非常に低いため、
茶色の目の子しか生まれないと思います。
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q51.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

編集あり2006/2/1021:34:57

青い目は劣性遺伝だと聞いたことがあります。
だからダークになると思いますが。

もしもあなたが青い目の遺伝子を有していれば、(日本人では考えにくいが)
青い目の子供が生まれる確率は50%になります。