ここから本文です

何で 石灰水って 息を吹きかけるとしろくなるんですか?

kur********さん

2006/2/1022:32:29

何で 石灰水って 息を吹きかけるとしろくなるんですか?

閲覧数:
965
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2006/2/1115:40:40

石灰岩って聞いたことあるかな?海底に沈んどる岩(カルシウムの結晶のようなもの)。で、石灰岩は白いんよ。その主成分は炭酸カルシウム。
んでな、石灰水に息(二酸化炭素)を吹き込むと石灰岩と同じ炭酸カルシウムができるねん。つまり、小さい沈殿が出来とるねん。だから白く濁るんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jod********さん

2006/2/1022:45:39

石灰水(水酸化カルシウム溶液)に二酸化炭素(息から)が入ると、反応して炭酸カルシウムができます。これが白い物資で、溶液を白く濁らせます。
余談ですが、さらに二酸化炭素を吹き込むと、何と透明になります。別の反応がおこります。

nav********さん

編集あり2006/2/1102:13:47

人間の吐く息には二酸化炭素が含まれているからです。。。。。。。。。。。。。。。

k61********さん

2006/2/1022:44:30

二酸化炭素に反応するからです。詳しいことはわかりません。