ここから本文です

骨董品屋さんで3段引出を購入しました。 高さ24センチです。 引き出しの正面...

uch********さん

2011/10/3117:57:33

骨董品屋さんで3段引出を購入しました。
高さ24センチです。
引き出しの正面には竹の彫があります。
左右上にもでこぼこの彫があります。
これは一体、いつごろのものでしょうか?
因みに500円で買いました。

骨董品屋,鎌倉彫,いつごろ,彫,因み,引き出し,小引き出し

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/11/413:38:50

鎌倉彫の引き出しですね。金具から見て時代は昭和のものです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/10/3120:36:41

鎌倉彫の小引き出しですね。500円とは、良い買い物をしましたね。胡桃の油で磨いてください。いい味が出ますよ。

mim********さん

2011/10/3118:44:40

赤と黒の陰影,地の部分の粗い丸っこい彫り跡などから
神奈川県鎌倉市辺りに伝わる「鎌倉彫り」だと思います.

鎌倉彫の始まりは鎌倉時代までさかのぼりますが,
今に伝わる工芸品なので,
この引き出しがいつ頃のものかは分かりません.
最近のものなら500円でもありかも.