ここから本文です

卓球 ラバーフィルムについてなんですが、今テナジー64などを使用しているのですが...

m_y********さん

2011/10/3120:59:44

卓球 ラバーフィルムについてなんですが、今テナジー64などを使用しているのですが、ラバーフィルムがつきません。

ラバクリしたあとかわかして貼っているのですが、つきません。

ラバクリをして乾いてないときにする

とつくのですが、それでもラバーに異常はありませんか??

粘着シートはできるだけ使いたくないです。すぐ汚れなどがつくし水洗いしてもある程度しかとれないからです。

補足ラバーは、空気などに触れると寿命が短くなるのでくっつけた方がいいと思います。

閲覧数:
547
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

編集あり2011/11/315:49:34

そもそもピタッとくっつける必要はないかと。

〜補足〜
質問者さんの勘違いです。
空気に触れることで寿命が短くなるなら、発売時のパッケージは、密閉されているはずです。
テナジーは穴を開けたビニールに包まれていますよね?

確かに、空気によって劣化はしますが、ラバーに関しては1年単位でみないと劣化はしません。

ラバーの一番の劣化要因は「摩擦」です。ボールを打つと寿命が短くなるのはこのためです。

もう一つ、ラバーの負担になる大きな「摩擦」があります。
それが、ラケットケース内での摩擦です。他のラケットや、ケースの内側と擦れてしまい、寿命が短くなります。

これを防ぐのが、保護フィルムです。


ラバークリーナーは何のためにあるか、ご存知でしょうか?

「摩擦」を防ぐためです。
本来、汚れやホコリを取るだけなら、手やスポンジで擦るだけで取れます。
でも、擦ってしまうと劣化する。
そこでクリーナーの出番。液体を塗ることで、なるべく「摩擦」が少なくなるようにしているのです。

質問した人からのコメント

2011/11/4 07:18:10

降参 そうだったんですか!!

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる