ここから本文です

香水に詳しい方へ! ムスクの香りって、実際どんなものなのでしょう?

sk_********さん

2011/10/3121:06:50

香水に詳しい方へ!
ムスクの香りって、実際どんなものなのでしょう?

ムスクがどういったものなのか……ジャコウジカの分泌物が云々、等は知っています。
知識はありますが、実際のところの「ムスクの香り」がよくわかりません。
ジョーバンなど色々嗅いでみたものの、他にも色々混ざっているわけですし、分からず仕舞いです。

もちろんそれぞれの香水によって違いはあると思うので、
「ムスクってどんな香り?と言われたら、皆さんは何と説明しますか?」という意味で回答いただけると嬉しいです。

ちなみに、わたしは暖かくて深みのある、ちょっぴり甘いけどメンズも付けられるような、かつマイナーで人と被りにくい香水を探しています。
「暖かい」「深みがある」「ちょっぴり甘い」という条件で香水を探した時、ムスクというのはそもそも論外……なんてことになりませんか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
432,498
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2011/10/3122:29:52

ムスクは石鹸の残り香のような香りですね^^
ベビーパウダーのような少し粉っぽい感じもします。
お家で使う石鹸や、ボディソープなどの香料にも
ごく普通に使われているので、
ムスクの香りが苦手という人って・・よく分かりませんね^^;

もともとムスクはジャコウジカの生殖分泌腺を乾燥させて
薄めたつくった香料のようですが、動物保護などの理由で、
今はムスクはほとんど人工の合成香料です。
(なので本来のムスクの香りは、もうちょっとアニマル系の香りなのかも?)



暖かく、深みがあって、ちょっぴり甘いというとやはり、
ベースにはムスクが香る香水になると思いますが、
メンズっぽいということは、ウッディでかっこいい香りがお好みなのでしょうか?


私がオススメするのは、
◆ラリック/プールオム エキゥス(メンズ)◆です^^

宝飾ブランドのラリックの香水は、どれもボトルが美しい!
とくにこのボトルは馬のレリーフが彫ってあり、
たてがみが風になびいてとても美しいボトルなんです。
トップはジュニパーベリー、シトロン(ミカン科の柑橘)、ベルガモットなど。
ミドルはメイス(ナツメグの種皮)、バイオレット・リーブス、カルダモンなど。
ラストはプレシャス・ウッド、ベチバー、セコイア(スギの一種)など。
すがすがしくて、優雅で、暖かい香水です。


◆ラリック/ラリックオードパルファン(レディス)◆
こちらはレディス用で、フローラルの香り。
時間が経つに連れて、コクがあり大人っぽくセクシーに香り立ちます。
トップ:チャイニーズ・ガーデニア、シシリアン・マンダリン、ブラックベリーの
まろやかな果実と花の香りを溶け合わせる香り。
ミドル:マグノリア、オレンジ・ブロッサム、ピオニー、ブルガリアン・ローズ、イランイランなどが、
ゴージャスでエレガントなフローラル・ブーケ。
ラスト:バニラ、シダーウッド、サンダルウッド、ムスク、アンバー、オークモス
で、ぐっと渋く、深みのある落ち着いた香りになります。
香りはクラシックですが、上品で深みのある女性の香りです。


ラリックは箱根に美術館がありますが、
香水としてはあまりメジャーじゃないんですよね・・

どれもものすごく素敵な香りなのに♪♪
ということで、とてもオススメです!

質問した人からのコメント

2011/11/6 02:37:23

感謝 おすすめの香水も教えていただき、ありがとうございます!どれも試してみたいです。皆さんにBAを差し上げたいのですが、一番ムスクの説明がピンと来た方に送ります。

「ムスクとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/11/320:54:42

つけるならオススメはボディショップの「ホワイトムスク」です。

ボディショップのホワイトムスクシリーズは、
よく限定バージョンを冬に出しているので
毎年違ったムスクの香りが楽しめます。
もちろん、ただのホワイトムスク<通常版>も良い香りです。

私が感じるムスクそのものの香りはズバリ
「オッサンの整髪料」です。
床屋から出てきた直後のお父さんの匂い、
満員電車のサラリーマンの匂い、です。

nag********さん

2011/11/106:06:27

香水好きのものです。

ムスクって、アニマルノートなので天然のものになればなるほど、動物臭です。
今は天然から採種する事が、保護法で禁止されありえません。
それに上質で使いやすい香料が増えたので、専ら今出回っている殆どの香水は、天然ではなく合成を使っています。
合成の中には、様々な香料がありまして。

透明感のあるもの。
動物臭がするような癖のあるもの。
バニラのような、甘さのあるものなど。様々です。

ホワイトムスクなどと形容されている場合は、
植物性由来のムスクの香料か。
ホワイト、つまり白いイメージを想起させるように、調香師が調香したムスクの、調合香料を使用しているということですね。

まあ、ぶっちゃけムスクってどんな匂いなのさ?
といわれると……他の方が仰るように、石鹸のような粉っぽさのある香りが妥当かと。

シベットやカストリウムのほうが、もっと個性が強くて、下手したら臭い! と感じてしまうのですが。

おすすめは、ナルシソロドリゲス フォーハーかフォーヒムを紹介します。
暖かみとはちょっと違うかもしれませんが、ムスクを基調としたシトラスムスクの香りです。
ムスクを中心とした香りを探しているときに、見つけました。甘さもほどよいのでいいと思いますよ。
フォーハーのほうが、ムスクの甘さが際立っています。フォーヒムのほうがメンズなので、少し落ち着いていてスパイシーです。


参考になれば、幸いです。

yuk********さん

2011/10/3121:21:11

一言で言うなら、「しけったバラ」。

華やかな香りなのですが、透明感のある透き通った感じではなく、こもった湿度…朝靄に香りがついた感じですね。

オススメ香水は、国内メーカーの『パルファム オゥ パラディ』のサボンやローズ。

ネット販売してないし、国内の直営店にしかないからかぶらないよ。東京なら新宿ぺぺに入ってます。地方店は、仙台しか覚えてないなぁ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる