ここから本文です

これって生理? 夕方小学4年の娘がトイレに行きました。しばらくすると 私を...

ega********さん

2011/10/3121:43:44

これって生理?

夕方小学4年の娘がトイレに行きました。しばらくすると 私を呼ぶ娘の声が。

行ってみると パンツに血がついてる…と とても驚いた様子。

極少量ですが鮮明な赤い血がついていて 用を済ませトイレットペーパーで拭くとそれにも少量の血が…

怖がって半泣きの娘に以前少しだけ話をした事があったので生理かもね…念のためナプキンつけておこうねってつけさせました。

その後お風呂に入って先ほどトイレに行くとナプキンには血がついていませんでした。でもトイレットペーパーにはうっすら滲むくらいの血がついてました。

娘は細身で体はクラスでも真ん中くらい。

胸は最近すこ~しふっくらしてきたのかなぁ…程度のものです。

見た目体はまだまだ子供なんですが 生理が始まるって事あるんでしょうか?

もしそうなら娘にどういう風に説明したらいいでしょう?

経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2011/10/3121:59:01

私自身、小学4年で生理がきた時、母親に大人の仲間入りやねっていわれました。
大人の女の人は毎月生理があるから、こわいものじゃないよ、病気じゃないよっていわれました。
そして赤飯があまり好きでなかったので、大好きなおかずとケーキを作ってくれました。
妊娠した時にもらった自分の母子手帳にはその日の日付がかかれていました。
喜ばしいことなんだとわかったので、生理が憂鬱とか恥ずかしいとか、こわいという思いはありませんでした。
保健の授業で話をきいていたせいもあるかもしれません。
余談ですが中学生になったら母親は避妊の話もしっかりしてくれました。

質問した人からのコメント

2011/11/5 15:20:26

降参 結局その後生理ではありませんでした…お騒がせ致しましたm(__)m でもこれを機に娘にはちゃんと生理について話をしてあげないといけないな…と再認識出来ました。避妊についてもそうです。貴重なご意見をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/11/100:03:05

わたしも初潮は小学校4年になってすぐありました。
わたしの場合は、パンツに茶色いものが付いていて、母には言わず、こっそり洗ってナプキン装着しました。
姉がいたり、母が生理のことを日頃から話していたので冷静でした。
それに、わたしの時代でもその頃には学校で生理や妊娠について教わっていました。

同級生の中でも初潮が早い方でしたが(発育も良かったです)、小柄な子でも早い子もいましたよ。

娘さん、学校では教わってないのかな?
でしたら、質問者様が、男性と女性の違いや、身体が大人へと変化していくことの説明、その一つとして生理が始まること、そして妊娠の仕組みを教えてあげてくださいね。

大事なことなので、ゆっくり説明し娘さんが安心し納得できるようにお話してみてください。
ナプキンの扱い方もしっかり教えてあげてくださいね。たまに、公共のトイレで使用済みナプキンが何もくるまれてなかったり、血が丸見え状態で捨ててあるのを見かけるので…。

han********さん

2011/10/3123:05:05

私自身が10歳で初潮迎えました。
小柄で細身です。
1番前とか2番目とかの小柄です。

説明は、赤ちゃん産めるように体が準備するんだよって言ってます。
今までそこまでの説明はしてないのでしょうか?
うちはトイレに入ってると娘が来たりするので、その際血を見られたりもするので説明してます。

最初はびっくりしてましたが、「女の人は大きくなったら赤ちゃん生むでしょ?これはお腹の中を掃除してきれいにして赤ちゃんが来れるように準備してくれてるんだよ。○○も小4くらいになったらこうなると思うけど、そうなったら怖がる必要はないからね。女の人はみんななるんだから。すぐにママに言ってくれればいいからね」と小1から説明してます。

ara********さん

2011/10/3122:15:49

私の友達は4年生で生理がきた子、たくさんいましたよ~!私は中学3年生でしたが^^;

大人になる準備がはじまったと教えてあげてください。
生理は将来赤ちゃんを産むための準備です。←と私は学校で教わりました。
生理には個人差があり、早くからはじまる子もいれば遅い子もいます。それも教えてあげてください。
ナプキンのあて方と、だいたい何時間置きに交換した方がいいか等…

mos********さん

2011/10/3122:11:54

同級生(小柄・華奢)が小学校三年生で初潮を迎えました。
当時保健委員だった私は学校で相談されて
(血が出てるんだけどどうしよう…と。)
意味も分からずただただビックリ!!
でも、「血が出ているなんて大変!凄く大変かも!」と
子供ながらに危機を感じてすぐ一緒に保健室に行きました。
そして、保健の先生から「他の皆にはまだ内緒の話」
として特別指導を受けました。(何故か私も一緒に)
内容は、その後女子全員で受けることになる
保健体育の授業と同じでしたよ。
女性の体の仕組みから始まり、大人になる準備、
未来の赤ちゃんの為に今から準備、という話と
ナプキンの使い方、生理痛との付き合い方など。

やっぱり、保健の先生やお母さんが落ち着いて優しく
説明してくれると安心できますよね。

gjm********さん

2011/10/3122:09:46

他に膀胱炎などの症状がないなら生理かもしれませんね。

私は最初の生理は小5の時で、学校にいる時に出血が始まり慌ててティッシュをナプキンがわりにしたのを覚えています。
家に帰るまでティッシュでも漏れたりしなかったので、始まりは少量だったと思います。

お子さんへの伝え方ですが、親として伝えた経験はないのですが、自分が母から言われたことは覚えています。

「よかったね!これは、大人になったら赤ちゃんを産めるっていう証拠だよ。今はその準備が始まっただけだから心配しなくていいし、恥ずかしいことではないよ。でも、まわりの友達はこういうのがまだ始まっていないかもしれないから黙っておこうね。びっくりするといけないから。」

こんな感じで言われて納得できたのを覚えています。

私も小5で早いほうだったので、たぶん生理きてたのは予想ではクラスに2~3人くらいだったと思います。

お子さんの性格にもよると思うので、質問者様がそれを判断しながらお話されるといいと思います^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる