ここから本文です

時々痛くなります。手の親指の下の膨らんだ部分です。これは体が何か異変を伝えよ...

sak********さん

2011/10/3122:06:10

時々痛くなります。手の親指の下の膨らんだ部分です。これは体が何か異変を伝えようとしてるのでしょうか。

常に痛いわけではないのですが、時々忘れかけた頃に、手の親指の下のふくらんだ部分の中心あたりに違和感を感じ、ツボ押しのように押してみると鈍い痛みがあります。その膨らんだ部分も普段より少し腫れているような気がします。
しばらくするといつの間にか消えるのですが、場合によっては何日間か続くこともあります。普段の生活に支障はないのですが、このある意味定期的に発生する症状の原因を知りたくなりました。
当方、20代後半女性で、肩こり・腰痛持ちです。体つきもがっちりタイプです。
押すと痛いのは手のひら側です。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
223,926
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/11/315:49:34

時々というのであれば、橈骨(とうこつ)神経が何かの拍子でどこかで圧迫を受けているためにおこる症状ではないかと思います。

手の親指~人差し指を主に支配するのは橈骨神経です。橈骨神経が圧迫を受けると、親指と人差し指の間の付け根の辺りが痺れてきたり、親指の付けの辺りが痛くなったりします。

橈骨神経は腕の付け根あたりから、腕の骨をまくように走っています。そして、肘のあたりで腕の内側を走り、手首の近くでまた表面に出てきます。橈骨神経は腕の骨を巻きこみながら、いろいろな方向に走っているため、いろいろな所で圧迫を受ける可能性があります。

うたた寝をして、長時間腕の外側(図青丸)が圧迫されていたり 、飲み過ぎて気がつくまで腕を下にしたまま寝てしまったような場合など・・・、ちょっとしたことで神経が圧迫を受ける、というようなことがあります。

私は橈骨神経の末梢神経障害(外傷性)をもち治療中なのですが、親指から中指の痺れと痛みのほか、やはり親指の付け根の筋肉(母指球筋)がきゅうっと痛くなります。

親指の付け根の筋肉(母指球筋)が痛くなる症状として他にあげられるのは「手根管症候群」があります。正中神経が手根管(手首の辺り)で圧迫を受け親指~中指に痺れと痛みが起こります。・・・でも時々と云うのであれば関係なさそうですね。

腕を圧迫することがないかどうか、ちょっと気をつけていただき、様子をみられても大丈夫ではないかな?と思います。手の使いすぎで痛くなるといったようなことも考えられますしね。でも推測でお話をしていますので、気になるようでしたら、整形外科や神経内科を受診されると良いかと思います。

何でもないといいですね。お大事になさってください。肩こりもひどくなりませんように。

時々というのであれば、橈骨(とうこつ)神経が何かの拍子でどこかで圧迫を受けているためにおこる症状ではないかと思いま...

質問した人からのコメント

2011/11/7 22:56:50

笑う 詳しい説明、画像まで添付していただいてありがとうございました。様子をみてみようと思います。

「手のひら 痛い 親指の下」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる