ここから本文です

人間関係の悩みで上司に相談したいのですがどのタイミングでどう切り出していいの...

top********さん

2011/10/3122:17:37

人間関係の悩みで上司に相談したいのですがどのタイミングでどう切り出していいのでしょうか?

自分のことではないのですが友人が同僚から悪質な嫌がらせを受けているのでなんとかしてもらいたいです。
相談できそうな上司は僕のことを良く思ってくれているのですが、あまり絡みがなく普段からよくしゃべるというわけではありません。
しかも上司は多分その同僚が嫌がらせをしていることを知らないと思います。
言った途端「?」って顔をされて逆に場違いになってしまうのではないか、とか考えてしまって話していいのかどうかもわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2011/11/114:41:56

仲の良い友人が嫌がらせを受けているのを知って、ものすごく心配になっていると思います。

ただ、職場は学校じゃありませんから、たとえ友人でも上司に「○○さんがいじめられている」とあなたが言う必要はありません。その友人から色々と相談を受けたり愚痴を聞いたりして、とても見ていられない気持ちになっているのは分かりますが。
もし上司に相談するなら、あなたではなく、友人が自ら言うべきですね。上司に相談するのは自分で、が鉄則です。あなたが出来ることと言えば、相談や愚痴を聞くことと、それとなく友人が上司に相談へ行くよう水を向けることでしょうね。職場の鬱憤は外で発散できますが、その原因そのものは職場内部でしか解決しません。しかも本人ありき、です。

職種や職場の雰囲気が分かりませんから、一概には言えないことかも知れません。でも、すでに働いている社会人です。友人自ら解決するように動いた時、あなたがサポートして「自分は友達だよ」ということを忘れないであげることも重要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bey********さん

2011/11/100:20:08

直接友人さんに相談してもらうのが筋で、明瞭です。

人を介すると、陰口にもなる内容ですし、微妙ですよ。
ぜったい無用のトラブルは避けるべき。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる