ここから本文です

ショパンのバラード3番に効果的なエチュードはありますか? それと、クラーマーと...

kim********さん

2011/10/3122:22:55

ショパンのバラード3番に効果的なエチュードはありますか? それと、クラーマーとツェルニー50番は、それぞれどのような効果がありますか? 宜しくお願いします。

閲覧数:
738
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/11/112:02:17

バラード3番そんなに難しいかな?
対位法的なのでバッハのインヴェンション&シンフォニアやってないと厳しいです。シンフォニアを数曲弾いてるのが最低条件になりそうな気がします。
クラーマー=ビューローは、ツェルニー嫌いな人の救済策です(あわわ)。というか、ツェルニー40番以上50番未満で、適当に短くていろいろな課題が入っているという、優れた曲集です。ショパンの練習曲を練習しまくったというビューロー先生が編集していて、「まだショパンエチュードに入れない」程度の人にオススメです。
ツェルニー50番は1曲が長い上に最初のほうが単調ですし、あまり音楽的ではありません。専門家を目指すのでなければこれを一生懸命練習する意味はほとんどないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/11/105:11:14

バッハのインヴェンションとシンフォニア
ショパンやるには、バラードに限らずとも必須です。

ツェルニー50番は速いテンポで色々なメカニックを確立させるもの

クラマーはもう少し広い範囲で総合的なピアノのテクニックの向上を目指すもの

てっとり早く言えば、ツェルニーはほとんどだーっと弾くばっかりだけど、クラマーのほうはピアノで歌う練習も入っているって感じですかね。

バラ3でメカニック的に困難なのは極一部なので、どっちかいうとポリフォニーの練習、つまりバッハをやったほうが効果的でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる