ここから本文です

スーパーでバイトしてる方に質問です。 スーパーのレジのバイトを今度やりたいと...

m46********さん

2011/10/3123:14:32

スーパーでバイトしてる方に質問です。
スーパーのレジのバイトを今度やりたいと思ってるのですが、レジで難しいこと、ややこしいことを教えてください!

また、自分はコンビニで半年バイトをしていたことがあるのですが、コンビニのレジ経験があればスーパーのレジもすぐに慣れるものなのですか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/10/3123:25:30

こんにちは。
レジを触ったことあるのは有利ですよ。

ただ、新しいアルバイト先で嫌ほどレジ打ちしていれば、未経験者でも経験者でもできるようにはなるのですが、
ちょっとでも経験していたほうが、金銭授受の流れは頭に入っていますから、助かると思います。

おそらくコンビニよりもスーパーのレジのほうが業務が限定されるので、ずっと同じことが続くと思います。
そして、新しいところでは、またそこのやり方に合わせないといけないので、慣れるまでの切り替えだけはちょっとしんどいと思いますが、がんばってくださいね(^^)

質問した人からのコメント

2011/11/1 22:15:58

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(635,458件)

PHPエンジニア(上級プログラマ) 大阪発の自社プロダクト...
  • 株式会社 スマレジ
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
Green
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
paiza
年間休日120日×希望シフト制あの「スマレジ」の法人向けカ...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
コールナビ
レジ/地域に密着した食品中心のスーパーマーケット
  • ユニバース三沢堀口店 レジ
  • パート・アルバイト
  • 時給873円〜
  • 青森県三沢市
シフトワークス
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
【大阪】Webデザイナー《注目の自社サービス「スマレジ」/...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収310万円〜600万円
doda
≪夕方~夜限定≫年齢不問!自動精算でかんたんレジ@新松戸...
  • 株式会社ドム
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 千葉県松戸市
フロム・エー ナビ
レジカウンター <志村坂上/赤羽>食品スーパー*数え間...
  • 株式会社ディンプル 首都圏(大丸・松坂屋グループ) スーパーマーケット採用係
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
扶養内OKの短時間 食品売り場のレジスタッフ
  • アピタ島田店(ユニー株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 静岡県島田市
ガクバアルバイト
土日のみ週2日_玉川高島屋・食品レジ&袋詰め 交通費全額支...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 業務委託
  • 時給1,200円〜
  • 東京都世田谷区
株式会社センチュリーアンドカンパニー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2011/11/101:53:18

コンビニのレジですと、レジ打ち以外にもいろんなことをやらないといけないと思うのですが、
スーパーのレジ打ちは基本的ににレジしかしないので経験者であれば難しいと思うことは少ないかもしれませんね。

スーパーでは袋詰めはお客さんにお願いしてますし。
そういう意味では手間が省けますよね。

私はレジをやって1年と少し経ちますが、「速くて丁寧で正確に」を心がけています。
これは経験者のみなさんは常に思っていることだと思います。

たとえば、「速さ」を求めるために商品のバーコードの位置を覚えておくとか、
お客さんが行列を作っているときには、「レジの方に詰めて並んでいただいていいですか?」とちょっと急かして、
今レジ打ちしているお客さんが終わったらすぐとりかかれるように工夫するとか
とくに後者の方は慣れてこないと気配りする余裕がないので難しいと思います。

偉そうに言ってますが、私も先日お客さんにクレームをくらってしまいました。
まだまだ、改善できる余地があるってことですね。

頑張ってください!!

ri_********さん

2011/10/3123:37:34

スーパーでバイトしてます。高1です♪

難しいことというか、覚えることが山のようにあります…
私は初めてのバイトがこれで、はじめはもうちんぷんかんぷんでした。スピード優先、商品は丁寧に、smile大事。←は

具体的に言うと…

・お惣菜はバーコードがないので、品名、値段をワンボタン(タッチパネルのやつ)で打たなければなりません。例えば「メンチカツ98えーん、エビのかき揚げ120えーん」などなど、んなもん知るかってものまで(お惣菜は)覚えます。

・商品券やビール券、(私の店には従業員購入券まで…笑)などの券は、現金のように普通に出来ません。
これはコンビニも同じかもですね。難しいです。涙

・かご入れもスーパーのレジの難点ですよね。ポイントとしては重いものから入れていき、パンや卵など軽いものは打ったら横にはけて最後に乗せる、って感じらしいですが…私は未だに慣れません。ぐちゃぐちゃです笑

あとはコンビニと同じかな?と思います♪

レジって意外に大変ですよね…(;´д`)
初めたときは毎日やめたいの連続でしたがなんとか3ヶ月続け、最近ではありがとう、ってたった一言言われただけで30分は頑張れますから不思議です(笑)

コンビニのレジもスーパーのレジも基本は同じかと思うので、大丈夫だと思います♪

お役に立てたら嬉しいです。一緒に頑張りましょ!笑

ttt********さん

2011/10/3123:29:35

今現在、レジでバイトをしています。2年です。
レジのバイトは或る意味精神をすり減らす作業ですので、メンタル面が強くないと無理だと思います。たいてい、うちは半年くらいで辞めていきます。客が、すさまじいです。

ある日、レジの袋をご利用になりますか?と聞いたら「いると言わなければ渡す気さえないのかこのバカ店員が!」と切れられたり
レジがエラーを起こして止まってしまったら並んでいたお客が大声で「早くしろよてめー!どれだけ待たせれば良いんだよ!バカが!」と怒鳴り散らしたりもしてきます。理不尽な客が多いですよ。
また、レシートの記載方法が悪いとクレームを承けた時は「うちの店は全店こういう表記方法です」と言った途端に「私は別の店舗ではもっとわかりやすいレシートを貰った、おまえは私をうそつき呼ばわりする気か責任者を呼んでこい」と大騒ぎになったり。

貴方がコンビニの延長戦でレジのバイトを考えているなら考え直した方がいいと思います。
客の質が余りにも違いすぎます。
ストレス解消にレジに来る人間も多いですよ。直ぐに辞められないですしね。耐えられますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる