ここから本文です

ベートーベンの悲愴ってピアノのレベルA~Fで言うとどれくらいでしょうか??

sno********さん

2006/2/1114:26:03

ベートーベンの悲愴ってピアノのレベルA~Fで言うとどれくらいでしょうか??

閲覧数:
8,625
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2006/2/1115:51:31

指だけのテクニックで言えば、C~易しめのDでしょう。
ただし、展開を弾ききる構成力や、音程・音階・和声感の妙を弾き分けるという音楽性の高度さから言えば、
必ずしも中級にランクされるものではありません。

あなたがもしもアマチュアのピアニストで、「これからチャレンジしてみたい」とお考えでしたら、
さらに「本格的に挑みたい」というモチベーションもあるなら、
ベートーヴェンの初期ソナタのいくつか、
あるいはさらにさかのぼってハイドンの中期~後期ソナタのいくつかを弾いてから
『悲愴』に取り組むことをおすすめします。

シンプルなソナタ形式の中から、いくつかのテーマを見事に昇華させていく
素晴らしい(そして難しい)曲です。
指先のテクニックだけにとらわれず、
「あぁ…ベートーヴェンだ!!」という音楽世界をぜひとも堪能してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

てるきさん

編集あり2006/2/1317:45:46

自分は1楽章しか弾いたことがないのですが、1楽章はかなり体力もいりますし、難易度は高いと思います。
それに比べて2・3楽章はやさしいと思います。
高校生にもなればなんとか弾けるのではないでしょうか?

mod********さん

2006/2/1115:36:45

2楽章、3楽章ならば中級程度(難易度C)で弾けると思います。
1楽章は左手オクターブの連打がかなりきついです。譜読みはできても弾きこなすのは実際(E)くらいのレベルが必要じゃないかな・・。
私たちアマチュアのピアニストの間ではリストの「二つの伝説」についで左手が死ぬ曲の第2位に「悲愴」が入っています。

usa********さん

2006/2/1114:38:40

全音ピアノピースのレベル

A(初級) B(初級上) C(中級) D(中級上)
E(上級) F(上級上)

で言うと 悲愴はD(中級上)になってまいす。

でも私はオクターヴ奏が苦手なので
個人的には悲愴よりもE(上級)の
ベートーヴェンのテンペストの方が
弾きやすく感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる