ここから本文です

至急! 風邪で喉が潰れました。 声がでなくて、無理やり出そうと すると、め...

chi********さん

2011/11/102:54:26

至急!

風邪で喉が潰れました。
声がでなくて、無理やり出そうと
すると、めちゃくちゃ低い声、、。
ちょっとでもよくする方法を
教えてください(>_<)

閲覧数:
18,590
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/11/419:42:15

それは早く治したいですね!
でも書かれてから3日くらい経ってますね。だいぶましになられましたか?
それともまだ、風邪の辛い症状は治まってても、喉だけは潰れている状態、でしょうか?
でも残念ながら、声帯に特効薬はないんです。
私は声楽家なので、仕事で時々、調子の悪いのを無理して出して潰して、数週間出なくなったりします((+_+))
時間が解決するのですが、少しでも早く治したいなら…。
とにかく、喋らないこと。
そして、乾燥させないこと。
に、尽きます。
早く治したいなら、普段も出来る限り筆談で(*^_^*)
私はそうなったときは、お絵かき先生みたいなのの、10センチ四方くらいの小さいボードを持ってて、それで筆談します。
外出時は出来るだけマスク。帰ったらうがい。イソジンを入れなくても、水でいいんです、大分違います。
寝るときもマスク。
寒くなってきましたので、首も何か巻いた方がいいかも知れません。
吸入器があればそれも多用します。蒸気が沢山出るタイプ、5000円~で売ってます。
冬場なら加湿器も大活躍です。
外にいる時などで喉の乾燥を感じたら、何でもいいので飴をなめたらいいと思います。それで乾燥が少しましになります。
私の仲間内では、蜂蜜を固形化した、マヌカハニーというのを持ち歩いている人が多いです。
ちょっと高いですが、なんだか効くような気がするんです。
よかったら試してみて下さいね。
勿論病院に行ってもいいですが、結局対処療法なので、乾燥を和らげるための吸入や、トローチ系の物が出るくらいです。
痛みがないなら、急いで行かなくても、様子を見たらいいと思いますよ(^-^)
お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2011/11/108:29:04

私もなった事があります。私は耳鼻咽喉科に行き喉に薬を塗ってもらい毎日数回市販のスプレーをふってました。

evo********さん

2011/11/103:38:22

早いのは 塩水で うがい です
ドラッグストアでイソジンと言う茶色い うがい薬(千円) 喉にかけるフィニッシュコーワ(千円)
イヴと言う解熱剤(千円)
これで 3千円くらい あと 体力消耗のための ユンケル皇帝液(千円)も
価格が若干 違うかも…

あと コンビニで ロッテ カリンのど飴

これで 完璧に 治ると思います


病院に行っても4千円は かかると思いますので…