ここから本文です

ネットショップ作成について

rou********さん

2011/11/112:59:22

ネットショップ作成について

ネットショップ作成についてお伺いします。

HTMLやCSS、プログラミングなどの知識がないので、
オープンソースCMSを使って、ネットショップを作成し、最近運営し始めました。
しかし、色々な制限があり、理想のサイトには出来上がりませんでした。

そこでこれから勉強して3年後をめどに出来るなら自分で作成したいと思っています。

しかし、何から勉強すればいいのか、わかりません。

ネットショップ作成に必要な知識や、その学習方法など
アドバイスいただけきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prrronnさん

2011/11/118:10:47

こちらのサイトを参考にしてみて下さい。
http://www.netshop-kantan.net/#rink4

ある程度知識がついてきたのならば、上記サイトで紹介しております
EC|CUBEがオープンソースなので良いかと思います。

CMSで運営しているのなら、ネットショップの流れ自体は把握してるかと思いますので、
次に勉強するとしたらデザイン・コーディングだと思います。
デザインは、自分でいいなって思うサイトを真似してウェブソフト等(イラレ、フォトショ)でデザインを組んでみるといいと思います。
コーディングはこちらのサイトで勉強するしかないのではと思います。
http://www.tagindex.com/

まずは色んなサイトを真似して自分でやってみることで、ネットにいろいろタグが転がっているので参考にしていけば
いいと思います。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2011/11/113:27:44

勉強すれば、それ相応のWEBサイトは作成できます。
しかし、お金のやり取りをする以上、個人情報、セキュリティー関連は簡単にできるものではありません。

ですので、ショッピングカート機能だけは、信頼ある有料サービスまたは、アプリケーションソフトを利用して設置されることをおすすめします。


ショッピングサイトでは、ある程度斬新なアイデアも必要でしょうが、利用される方が迷わないような、基本的な構造やレイアウトでも十分良いと思います。
あなた自身が思うような「良い」サイトを作るには、Adobe Illustrator、Photoshop、又はFireworksをマスターし、商品写真やメニューや飾りの画像を作りこむことが重要です。

自分の理想を求めるあまり、お客様が購入しにくい、いわば嫌なサイトにならないよう、ターゲット層、色、など十分勉強する必要がありますが、まずはHTMLを直に入力する方法か、PCソフトを使っての制作のどちらでもいいので、ネットショップ制作の参考書籍を利用され、まずはその通りに作り、その後、自身のサイト用に画像を変更したり、メニュー構成を変更などがいいのではと思います。

無料であれば、EC-CUBEなども、始めは分かりにくいですがいいですよ。
有料ならネットショップオーナーなどもあります。

その他Adobe Dreamweaverというソフトは、HTMLなどの直入力ミスを防ぎ、覚えれば画像の設置やリンク設定などの効率化にもよく、活用されてもいいと思います。


http://www.ec-cube.net/
http://www.netdeoshigoto.com/owner/
http://www.adobe.com/jp/

sta********さん

2011/11/113:04:55

まず、ベリサインなどからサーバー証明書を入手していますでしょうか?

お客様が入力していただく情報には個人情報が含まれますので、通信の暗号化は必須です。それにはまずサーバー証明書が必要になります。

大変失礼な言い方ですが、敷居が高いと思います。個人情報流出などでブランドイメージを毀損しないためにもプロにお任せする事をお勧めいたします。