ここから本文です

なぜ飲食店に素麺(そうめん)は無いのでしょうか?

nik********さん

2011/11/112:59:57

なぜ飲食店に素麺(そうめん)は無いのでしょうか?

外食行くと夏なら「ざるそば」「ざるうどん」というようにそば・うどんはあるのになぜ「そうめん」は無いのでしょうか?
そうめんって家で食べるものなのですか?

前から思っていたのですが飲食店に行くとそうめんをメニューで見ない気がします。
あえてお店ではメニューに入れない理由があるのですか?

補足茹で時間が違うという理由ならうどんと蕎麦を一緒にやっているお店は何なのでしょう?
だったら蕎麦とひやむぎだけ提供していれば良いのでは?

それに私の周りでもひやむぎより、そう麺の方が好きという方が多いです。
そう麺なんて茹で時間が早いんだから効率良いし光熱費も抑えられて良いと思うんですがねw

私が外食でざるそう麺、ざるひやむぎがあったら迷わずそう麺を選ぶんですけどねぇ。あまり提供していないのは残念です。

閲覧数:
2,747
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urg********さん

2011/11/114:57:52

確かに、ひやむぎが蕎麦屋に有るけど、そうめんはみかけない。

ひやむぎ - Wikipedia
文化
ひやむぎはそうめんと違い、西日本一帯では知名度が低いとも言われている。東京近郊の蕎麦屋ではひやむぎは蕎麦と茹で上げる時間がほぼ同じであることが多いため、夏場にはそうめんではなく、ひやむぎを供している場合が多い。ひやむぎの麺に赤や緑の彩色麺が数本入っている場合もある(そうめんにも入っているケースもある)。これは、製麺所がひやむぎの麺束にこれらの彩色麺を混入しているためで、これによりそうめんとひやむぎを区別していた。この風習は1980年代後半までは関東地方(東京)などを中心に多く見られたが、1990年代には徐々に縮小していき大多数が白一色のひやむぎになってしまった。しかしその一方で揖保乃糸など一部の製造業者が現在でもこの風習を続けている。色のついた麺が入っていると子供が喜ぶ為、近年ではそうめんにも入れられていることがある。

東京でそうめん
阿波や壱兆(東中野)
http://m.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13099749/

揖保乃糸 庵 ベルビー赤坂店
http://m.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13007905/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/11/114:53:32

置いてる店は少ないでしょね。
こっち(神戸・私が行くとこ)は夏は冷やし、冬はにゅうめんがありますよ。


オトン

sap********さん

2011/11/114:06:52

そうめん、にゅうめん、おいてあるお店はありますよ。

gre********さん

2011/11/113:09:55

店によるでしょ。

私の近所の定食屋にはありますよ。


でも
ソーメンは自分ちで食べたほうが美味しいです。
暑い夜の夜食に
トッピング無しの大盛ソーメンと缶ビールは最高です。

rap********さん

2011/11/113:08:52

あまりにも工夫のしどころがないからでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる