ここから本文です

エアレーションについて質問です。 金魚水槽で、夏場などは水温上昇を少しでも...

shi********さん

2011/11/113:12:15

エアレーションについて質問です。

金魚水槽で、夏場などは水温上昇を少しでも回避するために「金魚が跳ねないようならガラス蓋を閉めずに…」なんてのをよく目や耳にします。ウチもやってみ

ましたが、エアレーションの気泡が弾けて水槽外に飛び散ります。水量を減らしてかなり低くしても、水ってけっこう弾けますよね(//∇//)

キューブ型の蓋のない水槽なんかは、どう対処されているのでしょうか?不思議でなりません。蓋をしないですむなら、そうしたいのです。
よろしくお願いします!

補足ウチは60㌢水槽・上部濾過・エアレーション(ブクブク)に、小振りのランチュウ三匹です。
ブクブクをいくら水槽の中央にセットしても、気泡は水面で端っこの方へ流されそして弾けますので、やはり外へ飛び散りますよね(ーー;)

スポンジフィルターは、私も気にはなっていたんですが…。
◎上部濾過のそれにとって変わるぐらいの濾過(物理濾過も生物濾過も)が期待できますか?
◎別途エアレーションの必要は?特に夏場

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2011/11/215:04:18

私も以前、水槽セットについていた「ロカボーイ」という投げ込み式のフィルターを使っていた時には、水面に半端なく気泡がはじけて、ふたがびちょびちょ&汚れてました(^^;)

質問者さんがどのようなタイプのろ過フィルターをお使いなのか 不明ですが、『エアレーション』とありますので、エアポンプからチューブでエアストーンからブクブク空気が出るようにされてるのでしょうか?

・・・ですと、気泡がはじけて水滴が飛び散るのは避けられないかと・・・・。

私は現在、外掛けフィルターを改造してセラミック炉材を詰めたものと、上部フィルターを使ってますが 水滴の飛び散りの悩みは解消しました。

水を上から落とすタイプなので、別途エアレーションも必要ありませんし、水位を高くしておけば、水滴の飛び散りもほとんどありません。

ブクブクをお使いなら ろ過能力アップも兼ねて 他のフィルターを検討なされてみてはどうでしょうか?(^^)
エアポンプの時より音も静かになりましたし♪

【補足確認しました】
上部フィルターをお使いで、小振りランチュウ3匹だったら 別途エアレーションは必要ないかと思います。
夏場の溶存酸素が少なくなった場合でも、60センチ水槽なら大丈夫かと・・・。
ランチュウが成長してきて、3匹とも15センチを超えてきたときは、キャパオーバーになりますが今は上部フィルターだけでも大丈夫ですよ。

生物ろ過強化のために、上部フィルター内に セラミック炉材(ボール状やリング状)のものを入れてやり、上にウレタンマットを敷いてあげると良いです。(もう実践済みでしたらごめんなさい)

スポンジフィルターは、補助的に使うのは良いですが、上部フィルターに とってかわるほどの ろ過能力はありません。
上部の他にサブ的に使うのが良いかと思います。これだったらエアレーションの 気泡の飛び散りもわずかだと思いますので。

結論→上部フィルターのみだと 夏場エアレーションが心配→スポンジフィルターを併用して、生物ろ過&溶存酸素量UPさせる。

質問した人からのコメント

2011/11/2 16:27:10

ベストアンサーを選ぶのには悩みました!みなさん分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。上部を取っ払いスッキリさせたかったのですが(それで弾ける気泡が問題になってました)、スポンジフィルターのみではやはり不可という事なんですね。上部だと別途エアレも必要ないとの事ですので、スポンジフィルターで濾過のパワーアップ&溶存酸素アップを図りたいと思います。みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

編集あり2011/11/215:27:46

エアーを止めて水草にしては?

補足について
上部フィルターでしたら冷却のためのエアレーションも必要ないのでは?
気温が常に低くなければ空気に触れさせても温度は上がりますし、低ければ温度上昇の心配もいらないですね。
エアーポンプ自体熱もってますからそのぬくもった空気を水に入れると・・・

スポンジフィルターは私の経験ではかなりよかったですね♪小さめのやつチョイスして水草の影などに隠すといいですね♪物理というより生物濾過です。

メリット:効果絶大

デメリット:見た目が少々プロっぽすぎ。すぐ目詰まりして気づきにくい。メイン濾過で使用するとデカくて場所とる。

本題の水の飛び散りは水の流れ。向きや強さなど調節してはじける場所調整してみてはどうでしょうか。

あとエアーの量減らして細かい泡になるものに交換するなどですかね~ ^^

mot********さん

編集あり2011/11/213:48:40

ウチは、外部フィルターにディフューザーをつけている水槽と、底面フィルターを用いている水槽がありますが、どちらもそんなに気泡は飛び散りません。

前者は泡が非常に細かいので、それほど水が飛び散らないのが理由でしょう。(わずかに水槽外に飛び散りますが、無視できるレベル)
後者はエア&水の排出口を水槽の内側に向けているのが理由でしょうね。つまり、泡が弾ける位置が水槽の真ん中に近いので、水槽の外まで水が飛び散りません。

エアストーンを使っているのなら、スポンジフィルターに変えて、上記のようにエア&水の排出口を水槽の内側に向けてみてはいかがでしょうか。
投げ込み式(ぶくぶく)を使っているのなら、水槽の真ん中付近に持ってきたらいいですね。

-------------------------

補足について

上部ろ過があるのなら、水が落ちるときにエアレーションはされていると思いますけど。
スポンジフィルターは上部ろ過ほどのろ過能力はありませんが、サブフィルターとして併用する人は多いですよ。
上部フィルターだけでもろ過&エアレーションとして機能すると思いますが、金魚は糞の量が多いので、ろ過強化としてスポンジフィルターを追加するのはアリだと思います。
ブクブクよりはろ過能力がありますし。

なお底砂があるのなら、スポンジフィルターではなく底面フィルターの追加がろ過能力的に最強です。
ただし、上部と底面の直結はやめたほうがいいです。
小型魚水槽なら直結はお勧めですが、フンの多いらんちゅうでは、底砂にヘドロがどんどん溜まって底砂掃除が大変になります。

底砂がない場合(ベアタンク)は、フィッシュレットの追加がフンを効率的に集めてくれます。
ただ、気泡の問題は残りますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる