ここから本文です

沖縄で法事があるのですが、いくら包めば良いかわかりません。 私は四捨五入した...

ver********さん

2011/11/113:17:12

沖縄で法事があるのですが、いくら包めば良いかわかりません。
私は四捨五入したら30になります。法事はおばちゃんの母。つまり、ひいおばあちゃんになります。三十何回忌です。(調べればわか

ります。あいまいですみません。)私はひーばぁちゃんに会った事もありません。だいたいの金額教えてください。
よろしくお願いします

補足ちなみに、喪服が普通でしょうか?知恵袋読んでいると、ジーパンもいるみたいでΣ(・□・;)わかりません。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spx********さん

編集あり2011/11/221:51:53

うちの地域(宜野湾市)は成人以上なら何歳でも千円ですよー。
ほとんどの法事は千円で済んでいます。
地域ごとで若干の差はあると思いますがだいたいそのくらいじゃないかなと思います。
不安ならば、その地域の公民館、役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

補足
ゴメンなさい。僕の意見は参考にしないでください。
hachiichimark2さん が言うことが正しいです。
回答後気になって家族、先輩に聞いてみました。同じ部落内の人や知人なら2~3000円、身内やとてもお世話になった人なら5000円という意見が大多数でした。
服装は
・派手じゃなければいい
・法事用のかりゆしウェアでいい
・喪服でもいいけど、暑いかも。
・黒のズボン、白いシャツだけでもいい
といった意見がでました。
服装にはこれといっては気を使っていないようようでした。
また、ごくたまに祝儀袋の人もいるがほとんどは香典袋。。とのこと。

僕も勉強になっちゃいました。

質問した人からのコメント

2011/11/8 00:05:07

降参 本当にありがとう二人ともありがとうございましたm(._.)m
すごくよくわかりました。沖縄は独特なのですごく迷っていました。これで、すっきりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

編集あり2011/11/300:15:04

地域の法事だと取り決めがあって千円2千円ありますが親戚(身内)なので額が変ってきます。
20代の方だと5000円で充分です。がおばちゃんにお世話になったとかだったら1万円入れた方がいいかも。
33回忌なのでかなり大きめに法要すると思います。
また、地域によっては神様になるお祝いなので香典袋ではなく祝儀袋になるので確認して包んで下さい。

追加・・・・
服装はspxbg096さんの補足回答の通りでいいと思いますが念の為身内の方に聞いた方がいいかと・・・。
ちなみに自分の親戚の33回忌のときはちょっと小奇麗にした普段着(ノーネクタイのカラーシャツ)の方もいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる