ここから本文です

「おそらく」の使い方 「おそらく」は漢字では「恐らく」と書きますので、下には ...

mot********さん

2011/11/117:54:58

「おそらく」の使い方
「おそらく」は漢字では「恐らく」と書きますので、下には
マイナス・イメージのことを推量する内容がくるものと
ずっと思っています。
ところが、実際には
「おそらく合格するだろう」

「おそらく晴れるだろう」
などとプラス・イメージの内容にも、広く使われていると思います。
(長い間、これは正しい用法なのかと疑問に思っています)

個人的には、プラス・イメージの内容にしか使わないのですが、
作文の指導にあたり、不安になっています。

プラス・マイナスどちらの内容にも使えると考えた方が
いいのでしょうか?

閲覧数:
18,793
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/11/119:04:56

語の意味と用法について、非常に的確かつ詳しい説明がある
「基礎日本語辞典」(森田良行著・角川書店)で
「おそらく」を調べたところ、「たぶん」と同義であり
どちらも「きっと」に比べて弱い推量を表す、とあります。
「おそらく」は丁寧な文体に用いられる、というのが
「たぶん」と唯一の相違点として挙げられており、
ご質問にある「よくない見込み、よい見込み」については
一切記述がありません。さらに、例文としては
「おそらく雨は降らないでしょう」
「私はおそらく出席できないでしょう」
「おそらくあなたは大丈夫でしょう」 など、
プラス、マイナス、どちらの内容を持つものも挙げられていますので
指導にあたっては、そのことは全く気にする必要はなく
「たぶん」のていねいな言い方、
とすれば問題ないと思います。

過去のどこかの時代までは、もしかしたら
「起こることを恐れる内容」についてのみ使われたのかも
しれませんが、少なくとも現在使われている「おそらく」
(基本的にはひらがな表記です)には、
そのような意味はなく、単なる推量を表すものになっていると
考えてよいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/1 22:15:42

爆笑 質問を読み返してみましたら、書き間違いがありました。「個人的には、プラス・イメージの内容にしか……」は「マイナス・イメージの……」です。失礼いたしました。それにも関わらず、辞書を引いてまで快くお答えくださり、本当に感謝いたしております。「基礎日本語辞典」(森田良行著・角川書店)は、他の方へのご回答で拝見したことがあります。一時帰国のときに購入しようと思います。ありがとうございました。

「恐らく 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2011/11/121:43:16

そのようにプラス・マイナスどちらにも使われていますが、

私としては、推量の「多分」と「恐るらくは」の意味での

「恐らく」を意識的に使い分けていると思います。

「恐らく明日は天気でしょう」というのがどうしても

納得できないからです。明日天気になるであろうことは

推測です。「多分」を使うべきであると思うからです。

マイナスイメージにする謂われはないでしょう。