ここから本文です

「法定代理人」に、「委任を受けた者」は含まれますか?

ihi********さん

2011/11/118:10:44

「法定代理人」に、「委任を受けた者」は含まれますか?

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/11/118:26:06

法定代理人は、法律により代理権を有することを定められた者をいいます。

具体的には、親権者、未成年後見人、成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人・補助人、不在者財産管理人、相続財産管理人があげられます。

「委任を受けた者」は、厳密には代理人ですらありません。
「委任を受けた代理人」は、本人から代理人へ代理権を与えており、任意代理になります。

法定代理人は、本人が代理権を与えることなく、法律により代理権が与えられる点が、任意代理人と異なります。

質問した人からのコメント

2011/11/1 22:06:40

降参 早速の回答、ありがとうございます!委任状の取り扱いに悩んでいましたが、皆さんの回答で、よく分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2011/11/118:13:03

法定代理人とは、法律の規定により代理人となっている者をいいます。
委任契約によって代理人となっている者は含まれません。