ここから本文です

東京、「金のウンコ」について。 今週末、東京に行きます! 観光で「東京の...

marron11o1さん

2011/11/120:00:08

東京、「金のウンコ」について。


今週末、東京に行きます!
観光で「東京の変なもの」を見てこようかと思っています。

建物の上にある「金のウンコ」のオブジェを見てみたいのですが、あれはどこにあるのでしょうか?

閲覧数:
61,960
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/422:26:17

金のウンコ!・・ですか(*^_^*)?

屋上にある巨大モニュメントにより通称「うんこビル」などと呼ばれておりますが
本来このモニュメントは「燃え盛る炎を」イメージしたものでフランス語で「フラムドール(flamme d'or)金の炎」と称されるものです
またこのビルはアサヒビールが運営する施設で正式名称は「スーパードライホール」(住所:東京都墨田区吾妻橋1-23-1)というものでレストランやイベントホール(アサヒ・アートスクエア)等の入った商業ビルです

このスーパードライホールはフランスのデザイナー「フィリップ・スタルク氏」による設計でアサヒービール旧吾妻橋工場跡地に1989年に竣工した建物で、同じ工場跡地に建つ画像左側の金色に輝くビルがアサヒビール吾妻橋本部ビルで、こちらももよく見てください、このビルの壁面の金色はビール色で上部のギザギザは「ビールジョッキにこぼれんばかりの泡」というイメージだそうです

因みに炎オブジェの後ろに見える高層住宅は横川リバーピア吾妻橋ライフタワーといいますが、墨田区役所(画像にはありませんがこの左側)やこの吾妻橋ライフタワーも含めてかつてはこの地域一帯がアサヒビール吾妻橋工場でした

更に主観ですがスカイツリーをご覧になるのでしたらこの辺りの位置、つまり浅草側の吾妻橋や駒形橋辺りから観るスカイツリーが一番見易いですし一番映えるのではないでしょうか。

金のウンコ!・・ですか(*^_^*)?...

質問した人からのコメント

2011/11/5 08:30:27

感謝

皆様回答ありがとうございます。
今、東京に向かう電車の中です。


これはアサヒビールの建物なんですね!
しかもウンコじゃなくて炎なんですか!
凄く失礼な質問しちゃいました。><;

…縦にしても横にしても色と形のせいで炎には見えないですけどね。(笑)

ここからスカイツリーも見れるとのことで。
皆様の回答を参考に東京観光を楽しんできます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/402:06:45

一番近くで見れるのは吾妻橋か吾妻橋付近の隅田川テラスからです。

アサヒビールの社員さんのビール作りに対する「情熱の炎」を表現しています。
フィリップ・スタルクさんが設計して金の部分が炎、下の台が聖火台にする予定でした。
しかし縦に置くことが出来ず横に置いたために今では違うものに見えてしまいます。

p_chan_nrさん

2011/11/221:29:07

場所については、皆さんが答えてるように墨田区のアサヒビールのビルで間違いないと思います。

この金のウンコは、炎を表していて元々は縦にする予定だったそうですが、建築上の問題(耐久性だったかな?)があり、やむなく今のように横に寝かした形になったと、10年以上前の社会科見学の際にガイドさんが話していました。

ちなみに、ビル自体はビールの入ったジョッキになっていて、上の方にしっかりと泡も表現してあります(^_^)/

もうすぐオープンのスカイツリーもすぐ近くなので、楽しんできて下さい!

beraroxtuteさん

編集あり2011/11/123:43:57

東京都墨田区吾妻橋、墨田区役所となりのアサヒビールビルだとおもいます。この写真の右側かと。あれはあわだと思います。近くに行くと、ビールのあわに見えます。

東京都墨田区吾妻橋、墨田区役所となりのアサヒビールビルだとおもいます。この写真の右側かと。あれはあわだと思います。...

編集あり2011/11/120:57:33

浅草の水上バス乗り場近くのあづま橋から見えます。
(あの有名な大きな提灯の近くで、地下鉄の浅草駅の上です)

本当は朝日ビールの本社ですが、「ウンコビル」が通称です。

外国のアーチストが「何か」を表現したらしいのですが、その
「何か」は日本人から見ると、どう見てもウンコです。

ちなみにスカイツリーも近くに見れますよ。

補足として・・・隅田川には多くの橋がありますが、全て形が違います。
そういう目で見れば、浅草周辺もまた趣が増しますよ。

渋谷や新宿などは嫌いで、月に一度は浅草や上野で休日を
まったりとリフレッシュしています。

浅草の水上バス乗り場近くのあづま橋から見えます。
(あの有名な大きな提灯の近くで、地下鉄の浅草駅の上です)...

2011/11/120:20:08

浅草雷門から東へ歩くと「吾妻橋」隅田川のアサヒビールビルの上に「金のうんこ」が、先にはスカイツリーが見えます・

http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/taito_map_downl...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。