ここから本文です

ネットで中古マンションを探していると価格3300万円とかありますが、実際に買...

kk3********さん

2011/11/120:18:56

ネットで中古マンションを探していると価格3300万円とかありますが、実際に買う時は値切って3100万円とかで買うのが普通なのでしょうか?それとも根切りはなしでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
188
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2011/11/121:37:17

不動産は相対契約ですから、売主がOKといえば下げてくれます。イヤだと言えば下がりません。
つまり、貴殿がどうしてもすぐにほしい。他人に取られたくない。と思うのでしたら、3300万円で購入しましょう。
安かったら買おうかな、程度の考えでしたら、3100万円なら購入しますと持ちかけましょう。
最近は不動産の動きは非常に悪いです。9月、東京都荒川区では、1LDKの中古マンションが1戸しか売れなかったそうです。(レインズ情報)このような環境ですと、売主は早く現金化したがるので、値切りやすいです。しかし、中央区などは動きがあります。単純な判断は出来ないということです。

質問した人からのコメント

2011/11/8 07:10:49

驚く ご解答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/11/120:56:15

値切れるかどうかは売主次第なのでここで「値切れますか?」と質問しても何の意味もありません。

なので下に書くのはあくまでも一般論として聞き流してください。
まず、売出し価格は高めに設定していることがほとんどです。
というのも、今は素人さんでも値切ってくるのが常識なので売主側もそれを見越しているからです。
まぁ、高く売れたらいいなという願望もありますが。

そして人気物件や売出したばかりの物件は値切らないで購入することが多いです。
これは競争相手が多いから当然なのと、それと一度値切ると売主の中にはご機嫌斜めになってその買主には売らないと言い出す方がいるからです。

人間同士の交渉事に定石はありませんので、値切るときは不動産屋とよく相談してください。
ですので、こういうときの為に売主と媒介を結んでいる業者から買うことを私はお勧めします。

fuj********さん

2011/11/120:26:15

こちらの希望金額で申し込みます。
その後は交渉次第。