ここから本文です

シルバー人材センターの落とし穴?

lmasyumaroさん

2011/11/123:54:55

シルバー人材センターの落とし穴?

一年ほど前からシルバー人材センターに庭の草むしりを頼んでいました。
一番最初に頼んだ時が一番草が生えており、3人で3時間の見積もりで契約しました。
昨年は子供が受験生で家にいたせいか、時間も人数も守られていました。
今年に入り、日中不在なことが多くなると、いない時でも草かりしておきますと言ってきて
一人だったり、二人だったり、その時の都合の人数で草むしりに来ていましたが、だんだん請求時間が長くなり、
草むしりの数日後には生えるような適当な仕事になりました。

そして今日のこと。
今日草むしりに来ることも知らなかったのですが、電話でお願いしたのは3人で・・・2人だとすぐに草が生えて作業効率も悪いのでと
伝えたのに、結果1人が都合が悪いという事で2人で仕事をしたとのこと。請求時間が一人6時間でした。

この小さな庭に、述べ12時間かけて草むしりって・・・。
自分一人でやったとしても1時間半で全部終わる程度です。

今までは社会貢献の意味もあってお願いしていましたが、さすがに「もう来なくていいです」と伝えました。

よく考えてみると、担当者は年々歳をとっているので同じ作業でも時間がかかるはずです。
うちの庭の作業をみても、昨年に比べ時間がかかっています。

年齢が高くなるほど時間がかかり、彼らの収入が増えることになります。
また、若い人のやっている業者さんとは違いますので、その作業に払う金額が高くなるほど継続する気持ちにはなれなくなります。

最初の契約なんてほとんど守られなかったし、注意しても言い訳するし。
断ったのに、相手が老人だから、悪いことをしたような・・・・非常に気分が悪いです。

でももうお願いしたくない。
なぜ断ったかというと、誠意がなくて、狡さを感じたから。

これから高齢者が多くなるのに、こんなに職員のチェック機構のないシステムで、シルバー人材センターが高齢者受け入れの母体になったら大変なことだと思います。

シルバー人材センターを使って、同じような経験をされた方はいますか?

補足うちは、1時間あたり850円です。毎月見回って草を取ってとお願いしましたが、「忙しい」とのことで、2ヶ月に一回だったり、毎月だったり、3ヶ月こなくてこちらから電話したり・・・バラバラです。

クレームも考えましたが、うちを担当している人がこれをきっかけに仕事がなくなるのもかわいそうなので(とっても高齢で・・・)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

race1063さん

2011/11/210:23:31

私の所も時々シルバー人材センターで草刈りを頼みますが,
基本は面積で所要時間を計算しているようですので,
2時間で終わっても8時間かかっても請求は同じです。
障子張りなども1本単位の値段で時間制ではないです。

ただ,あまりにも仕事が雑な場合はクレームを入れるべきです。
もちろん,クレームを言うのは本人にではなくセンターにです。
まあ,少々のことなら我慢をすることはありますが,
いくら福祉貢献といっても,対価を払っているのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シルバー人材センター 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。