ここから本文です

共働きの家庭の方に質問です 出産とほぼ同時に家を買い、今2歳の子どもを育ててい...

kik********さん

2011/11/206:44:25

共働きの家庭の方に質問です
出産とほぼ同時に家を買い、今2歳の子どもを育てています
旦那は家が散らかってても全く気にならないタイプでうちをどんどん汚していきます
取り決めで旦那の私物を置いてもいい場所を決めましたが、守られてません(どこにでも置いては子どもにいじられ怒るため)
子どもも2歳のため、食べこぼしが多いです
平日は帰りが遅く、夕食の準備と台所の片付け、子どもの寝る準備で終わり、子どもが寝てからは洗濯と時間がありません(掃除機は子どもが起きるのでかけられず)
土日も旦那と子どもが散らかしたものを片付けるのに精一杯で、いまだに引っ越し当時のダンボールがあふれてます
旦那は私にべったりで子どもと出かけてきてと言ってもすぐに帰ってきたり、私が暇になるのを待って出かけようとするので全くはかどりません(出かけてきて欲しい理由は説明してます)
そこで質問です
共働きの主婦の方は掃除をどのようにしていますか?

ちなみにルンバは買ってみましたが、どこかしらに子どものおもちゃや旦那がほったらかしたものが落ちてたりとよくエラーを起こして止まってます

いい掃除の仕方や時間の取り方はありませんか?
せっかく買った家がドンドン荒んでるため、家を買ったこと事態後悔してしまいます

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2011/11/219:04:24

共稼ぎで出産直前に家を買って引っ越しました。

うちは旦那が散らかすくせに、ちらかっていると文句を言うのでイライラです。

なかなか子供小さくて、働いていると荷物かたせませんよね。
うちも引越しの荷物がすべて片付いたのが引っ越して4年目です。

掃除はルンバとダスキンモップの併用です。
夜間に足元(うちも子供と旦那のものが多い!)を片付け、仕事に行くときルンバを放します。

子供のおもちゃ、どんどんたまりますよね。
古いおもちゃや付録のおもちゃはある程度で、思い切って捨てます。総量を減らす方向にします

服や物はカゴや箱を決めその中にぼんぼん放り込んでいきます。

子供の食べこぼしの時期は椅子の足元に新聞紙をひいて、椅子についたものはそこにそのままおとして丸めて捨てていました。

水回りや換気扇などは思い切ってお掃除サービスを入れました(2年に1回ぐらい)

共働き、子供小さいとなかなか手が回らずイライラすることもあると思いますが、手をぬけるとこはどんどん抜いていってがんばってください。

質問した人からのコメント

2011/11/8 08:50:35

回答ありがとうございました
やはり、一番はクイックルワイパーみたいですね
一度にしようとせず気がついたときにチョコチョコしたいと思います
あと、日頃できないところは業者に頼むとの回答ためになりました
共働きの利点をそういうときに使わないといけないですよね
考え方を変えて頂いたのでBAに選ばせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahk********さん

2011/11/421:06:02

こんにちわ。回答ありがとうございました^^
私も3人の子供がいて新築してから3年目になりました。下2人はまだ幼稚園児だから、食べこぼしもあるし、おもちゃもだしっぱなしで…(><)
うちの旦那も片付けず、脱いだら脱ぎっぱなし、雑誌も読みっぱなしなので、、、
共働きになってから確かに掃除があまりできないです。。。私も汚い家、汚れていく家が嫌です(><)
掃除機もあまりかけられないので、そんな時はクイックルワイパーで我慢してます^^;

sak********さん

2011/11/217:07:19

私は家の中を綺麗にしてる方ですが、掃除が大好きというわけではなく、いつも何かのついでに掃除をして綺麗な状態を保っているだけです。

キッチンやダイニングの床は、調理の途中にクイックルワイパーやモップ等でサッと埃やゴミを取ってしまいます。
クイックルワイパーのシートですが、よく100均とかで安いシートが売ってるけど、高くてもちゃんとクイックルワイパーのシートを買った方が埃やゴミがよく取れて簡単に掃除が出来ますよ。本体もです。
うちは各部屋に一本ずつ置いて気になる時にいつでも使えるようにしています。

トイレはトイレに行った時に掃除をしています。
一度にやってしまうと時間がかかるので、床拭き、便器(ブラシ)、便座、という様に、入る度に一つずつ掃除してます。
もちろん時間があれば一度にやりますが、このやり方の方が毎回どこかしら掃除してるので綺麗だなと思ってしまいます。

あと家族の散らかしたものは、少し大きめの箱にとりあえず入れていってはどうですか?
お子さんの箱とご主人の箱を用意して、その中に床に落ちてるものをそれぞれぶち込む。
そうすれば、ルンバも活躍出来るのではないでしょうか。

ka_********さん

リクエストマッチ

2011/11/207:04:54

専業主婦ですが…
クイックルワイパーなどの音のでない掃除用具は便利ですよ。
我が家も子供たちが寝ているときや、どうしても掃除ができないとき(幼稚園の参観日に行く前など)パッと済ませられます。
ウェットシートが特に便利ですよ。
あっという間に掃除が終わるので、毎日でもできると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる