ここから本文です

受験に友人がうかって自分が落ちたときどうしたらいい?

fut********さん

2011/11/213:37:50

受験に友人がうかって自分が落ちたときどうしたらいい?

タイトルの通り、どうしようもない話題なのですが、友人に相談できるはずもないので相談します。少し長くなります。すみません。

先日受験があって、仲の良い友人が受かりましたが自分は落ちてしまいました。自分としては第一志望だったところですが、彼女は受かってラッキー位に思って(ようは本命ではなく)受験したそうで、わたしが第1志望だったことを向こうもしっているので、それ以来話しづらそうです。

しかし友人はともかくとして、わたしはその子が受かってしまったことに対して一種の妬みさえ覚えている自分が許せないのです。学力的に彼女が順当で、自分は足りなかっただけ。それは分かっていますし、彼女が別に合格をひけらかしているわけではないのに、どうして妬んでしまうのか。そんなことを彼女相手に考えてしまう自分が信じられません。
もともと模試での学力もほぼ拮抗していたということもあって余計に感じているのだとは思いますが、こんなことを考えながら彼女と付き合うのは本当に申し訳ない気がしてなりません。

やっぱりこんなことを思ってしまうのは普通ではないですよね。もともと気が弱いのは分かっていたのですが、最近寝るときもそのことを考えて寝れなくなることがあります。
一体どうしたらこの気持ちを抑えられるのでしょう?どなたか経験などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

補足みなさん本当にありがとうございました。自分だけではなく、多くの方が悩んでいるという事実だけでも救われましたし、お1人お1人があたたかいコメントをくださってとてもうれしかったです。
ベストアンサーはとても決めきれるものではないので投票制にしたいと思いますが、どなたにも感謝しております。皆様の今後の人生があたたかく、明るいものでありますように。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/11/219:29:41

私も高校受験で友達だけが受かりました。
合格発表日は会話どころか目すら合わせませんでした。
「同じくらいの成績なのになんで私だけ落ちるの?」とずっと思っていました。

でも辛いのは入学するまでの期間だけです。
その学校に入ってしまえばそこでしか味わえない楽しさがあります。
だんだん「この学校に来て良かった」と思えるようになってくるはずです。

私は入学してから半年ほど経った時、偶然街でその友達に会いました。
そしたら自然に笑顔で手を振ることができました。
あの時はほんとに嬉しかったです。
合格発表日以来ずっと喋れなくて「おめでとう」と言えずに
心にわだかまりがあったのですがスーッと消えていきました。
やっぱり今自分のいる学校が楽しくて充実していたからこそできたと思います。

これからの学校生活を存分に楽しんでください
そうすれば自然とあなたの友達に対する妬むような気持ちも消えていくと思います。

頑張って!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/11/214:21:25

妬む、ひがむのは仕方ないと思います。あなたの気持ちが落ち着くまではしばらく距離をおいたらいかがですか。
相手も気まずいと思いますので、あなたが吹っ切れて明るく話せる気になったら、話しかければいいと思いますよ。
相手には「ごめん、しばらくそっとしといて」とでも先に伝えたほうがいいかも。

amo********さん

編集あり2011/11/216:06:32

私も、高校受験のときに同じ経験をしました。
当時は友人が「私、受かると思ってなかった!!」と本当にうれしそうで、勝手に悔しい思いをしていました。
(友人は、私が受けるから受けるという程度でした)

その後、第二志望の高校での出来事で、自分がこの先行きたい大学を見つけることができ、その大学に合格することができました。
行きたいなと思えた大学は、第二志望の高校に行っていなければ見つけることはできなかったし、「今度こそ」という気持ちがあって、念願叶ったのだと思えます。
そして大学では、伴侶となる現在の夫に出会うことができました。

何事にも理由があります。
私やあなたが落ちてしまった理由がわかる日が必ずわかります。

最初のうちはモヤモヤしてしまいますが、それは普通のことです。
自分が行った先でしか得られない出会いがきっとあります。
いい友達や仲間ができれば、そのうち友達を妬んでしまう気持ちもどっかへいってしまいますよ。

進路先で、いい出会いがあることを応援してます。

kon********さん

2011/11/213:52:46

個人的に回答させていただきます。

私は今年、公務員の試験に受かりました。
しかし、私は決して現役で受かったわけではありません。
5回目、つまり5年かけてようやく受かったのです。

私の友人たちはほとんどが一回目で、落ちたとしても2回目にはうかっていました。
私だけが、5回もかかってしまったのです。

質問者様と同じように友人たちは決して受かったことを私に自慢してくることはありませんでした。
ただ、少しだけ、なんだか心の距離感ができてしまったのは事実です。

話しづらい友人たちの気持ちもわかります。

しかし、そのときの私は
それよりもどうして自分だけがいつまでもこのままなんだろうと責めていました。

妬みもあります。

質問者様のご質問は社会で生きていけば当然のようにぶち当たる
問題です。
そして、おそらくそれを解決できるのは自分自身です。

誰かに見下されるのもいやだろうし、
かといって励まされたらそれはそれでつらいのです。

ですが、おそらくそのご友人は質問者様とは仲良くしていきたいとおもっているはずです。
しかし、受かった身の自分が落ちた人に言葉をかけても嫌みにしか聞こえないのでは、と悩んでいると思います。

妬みがあって当然、責めるのも、当然です。
その人を友人だと思うのなら
質問者様から、あかるく接してあげましょう。

気持ちを抑えるのではなく、受け入れることが大事だと思います。

長文、乱文、失礼しました。

han********さん

2011/11/213:44:54

切り返し。
自分の心のチャンネルを変える。

優秀な人でも、試験に落ちます。
その時のコンデションが悪かったから仕方ないと思えばいいのです。
誰かと比べる自分を作ってしまったなら、これから先も何かと他人と自分を比べて生きることになります。

相手は相手。
自分は自分。
「おめでとう!私はあの学校に縁がなかったみたい。目標をたてなおすわ」でいいのです。

私には私の夢がある。
人と比べない、私の生き方がある。
だから、私は私の運命を信じる。
縁がなかったのなら、縁がある運が見つかる。
人生これから、長い人生は自分のものななだ!ってね。
くよくよしない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる