ここから本文です

質問です。次の場合の帳簿の仕訳を教えてください。 取引先が口座に支払う際直...

mwj********さん

2011/11/218:04:21

質問です。次の場合の帳簿の仕訳を教えてください。

取引先が口座に支払う際直接ではなく、三菱UFJの投資信託で支払うそうです。
この契約で印紙200円と印鑑登録証300円が必要でした。
この場合の仕訳を

教えてください。
また口座に入る際、手数料735円がひかれるそうです。この際の仕訳も教えてください。

閲覧数:
164
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n50********さん

編集あり2011/11/219:17:18

すみませんが、お書きいただいた情報は下記の情報が不足していますので、完全な回答はできませんね。

・取引先が支払うのは売掛金ですか?何の支払いか分からないので、相手科目が分かりません。
・そもそも投資信託で支払うというのは、具体的にはどういうことでしょうか?株の様に取引先がもつ投資信託はそのまま譲渡はできないと思いますが。その投資信託はどういう商品ですか?
・消費税の申告はしていますか?

一応、売掛金100000円の回収で、投資信託は他人に譲り渡すことができるという前提で回答します。投資信託の時価は売掛金と同じ100000円とします。また、口座は現預金とします。

(1)印紙等負担時
借方)租税公課 500
貸方)現預金 500

(2)売掛金回収時
借方)投資有価証券 100000
借方)支払手数料 700
借方)仮払消費税 35(又は租税公課)
貸方)売掛金 100000
貸方)現預金 735


科目はそちらで使っているものに適宜修正して下さい。ただ、前提をたくさんおいたので、あくまでも、参考としてお考えください。情報を頂けたら、また適宜回答します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる