ここから本文です

公務員は定時で帰宅でき、残業代もしっかり出るというのは間違いだとこちらで検索...

dai********さん

2011/11/218:37:57

公務員は定時で帰宅でき、残業代もしっかり出るというのは間違いだとこちらで検索してみるとたくさんでてきます。

しかし私の知り合いは某県某市の職員をやっていますが、毎日8時に出勤して5

時にピッタリ終わっていて、残業したとしてもしっかり残業代でるといっています。

自治体によって違うのでしょうか。

閲覧数:
630
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/11/800:59:24

自治体によって違うというのは正解ですが、その理由は自治体の組合や首長によるところだと思います。

某県では、知事がトヨタ式カイゼンを導入したことにより、サービス残業が増えました。
その某県に位置する某市では、勤務簿など無く(遅刻や早退の記録が残らない)、まったりのんびりと仕事をしながら、残業代が全額支給されています。

部署によっても異なりますし、その知り合いの方はとても恵まれた方のはずです。

質問した人からのコメント

2011/11/8 20:41:35

みなさんありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(14,350件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
気象庁気象研究所 地震津波研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)名古屋市...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
病院の准看護師(正職員)/【滋賀県】公務員待遇で福利厚...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 滋賀県東近江市
ナースエージェント
正看護師≪日勤・夜勤両方≫信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmx********さん

2011/11/403:22:39

毎日8時に出勤して5時にピッタリ終わっていて
↑そんな程度の仕事だから公務員は安給与でいいと言われるのです。

cha********さん

2011/11/318:20:30

これは、ケース・バイ・ケース、としか言いようがありません。
要は「公務員」で一括りにするのは、「民間企業職員」で一括りにするのと同じくらい、大雑把すぎるということです。

私の事例を一つ取っても、連日午前様の部署にいたこともあれば(超勤手当は実際の3分の1くらい付きました)、ほぼ残業ゼロの部署にいたこともあります。

質問者さんの知り合いの方は、たまたま恵まれた職場にいるということなんでしょう。・・・とはいえ、私はそれが労働者(公民とも)の本来有るべき姿だと思っています。少なくとも、「残業代が出ない」は明かな法律違反ですから。

tai********さん

2011/11/222:45:09

自治体よりも業種でしょうね

昼に自分の田の草刈して3時前から

再出勤してる人もいるしねーー^^^

gov********さん

2011/11/221:20:09

既に回答がありますが、部署により様々です。


というか、

>毎日8時に出勤して5時にピッタリ終わっていて、残業したとしてもしっかり残業代でるといっています。

これが本来なら、「当たり前」なんですよ。


サービス残業は「違法行為」ですから。

※「民間なら当たり前だ」という会社の犬さん。
文句はあなたの雇用主に言って下さい。
公務員にひがみをぶつけないように!!

B-51さん

編集あり2011/11/218:48:27

公務員と一言で言っても、部署や担当によって全然違いますよ。
同じ自治体内でも部署が違えば全く違います。

サービス残業当たり前、月曜の朝に登庁して、金曜の終電でようやく帰れるなんて人もいます。

とりあえず、窓口業務や単純な事務処理をしている部署は、そう残業も多くないし、法律の制限に引っかからない範囲の残業代は普通に出ますので、サービス残業もないという形になるでしょうね。

あと、公務員はさすがに懲戒条件に抵触してもいないのに首を切られるということはまずないので、出世などははなから諦めて「毎月の給料を普通にもらえれば良い」とだけ考えているような人は、無理な残業など断ってさっさと帰りますし、責任感がとても強い人とか、上を目指しているような人とかは、サービス残業してでもきちんと仕事を終わらせるという姿勢になりますね。