ここから本文です

下車前途無効とは何ですか? 詳しく教えてください。 お願いします。

sec********さん

2011/11/219:31:35

下車前途無効とは何ですか?

詳しく教えてください。

お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

編集あり2011/11/307:52:08

「下車前途無効」とは途中下車を認めない事を意味します。
例えば、A駅~C駅までの乗車券があったとします。
で、その乗車券が「下車前途無効」と記載があれば途中のB駅で下車すると途中下車を認めないので、権利が残っているB駅~C駅は権利放棄で乗車券はB駅で回収されてしまいます。
コレには特例扱いもあって、旅行不案内で事情気の毒と認められる場合は途中のB駅までの運賃を支払えば乗車券はそのままC駅まで使える特例もあります。また接続が長時間などの正当な理由があると係員が認定した場合は一旦、途中下車を認める場合があります。
それから、途中下車とは旅行終了までの任意の駅で乗車券を持ったまま一旦、下車して再度旅行終了する駅まで旅行を継続する事を言います。
有人駅では改札口を出る時点、無人駅では列車を降りた時点から成立します。

質問した人からのコメント

2011/11/8 01:24:04

感謝 皆さん、すごくわかりやすくて、感謝しています。

有人駅と無人駅での成立する扱いが違うのですね。

途中下車を認める場合もあると教えて頂いたttisさんも、ありがとうございます。

切符の役割は終わってしまう、ですか。

bizenさん、ありがとうございます。

また、下車が改札をくぐるまでの事だと知ってはいたのですが、

usaさんの配慮にも、感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

編集あり2011/11/220:47:26

途中駅で降りた場合、切符を回収してさらに乗らなかった区間の運賃の払い戻しをしません。
という意味です。

tti********さん

2011/11/220:10:09

「下車」とは必ずしも列車を降りる事とは限りません。
改札を出てはじめて「下車」になります。
「下車前途無効」とは、下車してしまうと記載事項(前途)が無効になってしまうと言うことです。

言い換えると「途中下車不可」と言うことです。
「途中下車」と言うのは、例えばA駅→B駅→C駅とあった時、切符はA駅からC駅まで行けるものを買ってあるけれど、途中のB駅で有効な切符を持ったまま改札を出てしまう事です。
「途中下車」が出来る切符ならば、その切符を持って再び改札をくぐって列車に乗ってC駅へ行けます。
しかし、「下車前途無効」な切符の場合、B駅で下車してしまうとB駅~C駅の分は無効となり、切符は回収されてしまいます。

biz********さん

2011/11/219:50:20

目的地までの切符を持っているけど途中の駅で改札を出てしまうと、そこで切符の役割は終わってしまう、ということです。

鉄道用語の「下車」は、単に車両からホームに降り立つという意味ではなく、降りてさらに改札を出るということを意味します。
「前途」は、途中の駅で下車したときのその駅から、目的地の駅まで、という意味です。

例:
「東京~横浜」の切符を持っているとき、途中の川崎駅で改札を出ることはできます。しかし、切符は自動改札に吸い込まれたまま戻ってきません。
同じ切符で続きの区間(川崎~横浜)を乗ることはできず、新たに切符を買い直さなければなりません。

目的地までの切符を持っているけど途中の駅で改札を出てしまうと、そこで切符の役割は終わってしまう、ということです。...

usa********さん

編集あり2011/11/219:48:26

不親切な回答が多いですね。
ここで言う「下車」とは
単に列車を降りることではありません。
列車を降り、さらに改札を出ることです。

質問者は「下車」の意味を把握しているのか?
そこまで踏み込んで回答してあげるべきでしょう。

kaz********さん

2011/11/219:43:23

その切符は下車した駅から先の駅には使えませんよということです。最初の下車駅でその乗車券は回収されてしまいます。たとえばA駅からD駅までの乗車券を買ってその途中のB駅で下車するとそこでその乗車券は回収されてしまうということで、B駅までの運賃がD駅までの運賃より安くとも差額は戻ってきません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる