ここから本文です

郵便局の追跡サービスについて教えて下さい。

mil********さん

2011/11/220:17:38

郵便局の追跡サービスについて教えて下さい。

先日、親戚に簡易書留の速達で郵便物を出しました。
翌々日の午前中には着きます。
と言われ、大切な書類を送ったので、
帰ってすぐに、追跡をはじめました。
郵便物を出した郵便局名と受付時間がでていました。
しかし、
夜になっても、翌日の夜になっても、
郵便物を出した郵便局名と受付時間のままでした。
これでは、追跡サービスの意味がないんじゃないでしょうか?

追跡サービスについて
詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
21,461
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggo********さん

2011/11/220:27:19

次に反映するのは配達を担当する支店に到着後です。
簡易書留は受付と交付(配達)しか記録しません。そのあたりが一般書留(引き受けから配達までの送達過程を記録)とのサービスの差、料金の差の一端です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.ht...

質問した人からのコメント

2011/11/2 20:36:55

感謝 簡易書留と書留の違いは、料金だけではなかったのですね。
ホームページを載せて下さった方を、
ベストアンサーにさせてもらいます。
皆さん、ありがとうございました。

「郵便局 簡易書留 受付時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/220:23:33

簡易書留は安い分だけ統括支店で通過入力してません。
引受の表示は確かに出ているわけですし配達時に配達完了入力しますので、それで簡易書留の料金分の追跡サービスは提供したことになるのです。

統括支店での通過入力が希望ならば一般書留をご利用ください。

郵便局勤務社員

mik********さん

編集あり2011/11/220:22:45

簡易書留は差し出した郵便局名(支店名)と配達を担当する支店名しか表示されません。(配達を担当する支店は配達支店に到着次第、表示されます。)これは簡易書留の特徴です。書留ならもっと詳しく表示されますが、安い簡易書留で送ったんですから、仕方ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる