ここから本文です

パソコンのcookieとは、どのような役割をするのでしょうか? ダイナブック、Win...

bou********さん

2011/11/221:04:43

パソコンのcookieとは、どのような役割をするのでしょうか?

ダイナブック、Windows vistaを使っています。
以前からネットにつながりにくく、先日、知恵袋で解決法を質問させていただき、インターネットオプションからリセットをするという方法を教えて頂きました。

cookieなどにチェックを入れれば、リセットされたら困るものはリセットされないと教えて頂いたのですが、チェックをするようなところはなく、リセットしたらcookieも対象になるようになってしまっているようです。
お気に入りなどはそのままになるようですが…

cookieというのはリセットされてしまうと、どのような問題があるのでしょうか?

また、他にも解決法があったら教えて下さい。

結構パソコンオンチなので、簡単な言葉でわかりやすく教えて頂けると嬉しいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2011/11/223:25:54

>パソコンのcookieとは、どのような役割をするのでしょうか?
「クッキー」には、その性格上、二つに分ける事が出来ます。
通常の「クッキー」(Cookie)とは、ユーザがネット上でユーザ名、パスワード等を入力した際、その情報をコンピュータに記憶させるものです。
これによって、次回そこにアクセスした時、素早くそのユーザ独自の情報に到達する為のものです。
それに対し、「トラッキングクッキー」と呼ばれるものがあります。
直訳すると「行動追跡」になります。
ユーザが色々なサイトに行った場合、その傾向(例えば、Aというサイトで車を見ていた、Bというサイトで洋服を見ていた、またCというサイトでまた車を見ていた等)の情報をクッキーとして生成され、PC内に残ります。
サイト運営者は、この情報からそのユーザの傾向を情報として読み取る事も可能となります。
その個人個人の傾向にそった広告を意図的に配信する事もまた可能となります。
要は興味のありそうな広告を配信する事によって、効率的な広告効果(クリック)も得られる事になります。
ひいては企業の広告収入ともなります。

>cookieというのはリセットされてしまうと、どのような問題があるので
>しょうか?
リセットとは「クッキー」の削除の事だと思いますが、特に問題はありません。
前述「クッキー」の利点として“次回そこにアクセスした時、素早くそのユーザ独自の情報に到達する為のもの”と述べました。
しかし今のPCはネットへの接続速度が格段に速いですし、問題にもなりません。
敢えて言えば、Webページで(登録された)ログイン情報等を再入力する必要がある事くらいでしょうか。
これもその後「クッキー」に記憶される為、一度きりの作業で済みます。

私は(前述「トラッキングクッキー」等がある為)、定期的に「クッキー」を削除しています。
「クッキー」の削除はPC(ソフトウェア、ハードウェア)にとってまったく問題ありません。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/11/9 10:17:53

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2011/11/800:56:01

Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる