ここから本文です

保育園っ子のママさんに質問です。帰宅後子供とどう過ごしていますか? 一歳半の...

cho********さん

2011/11/223:34:10

保育園っ子のママさんに質問です。帰宅後子供とどう過ごしていますか?
一歳半の息子を預けています。 本当は、保育園から帰宅後、息子の相手をたくさんしてあげたいのですが、ギリギリまで仕事で、どうしても夕飯などの家事と息子の相手とが並行してしまいます。家事しながら話しかけたりはしていますが、家事してるそばで座り込んで遊んだり、相手しろとまとわりついてくることもありますが、なかなか手が離せないでいると、あきらめて一人で遊んでいたりします。
今日は特に構ってあげられなくて、子供はずっと一人で遊んで、寝るときも一人で寝ると主張し、添い寝もなしで寝てしまいました。なんか、寝るまで三時間くらいしかないのに、もっと相手してあげないとかわいそうかなあ、、、
皆さんはどうされていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lip********さん

2011/11/300:21:43

上が幼稚園、下を保育園に通わせて働いてます。

帰宅後夕飯までは準備があるので、とにかく子供だけで遊んでてもらわないと困るので、そこだけは相手はしてません。
というより相手出来ませんよね。

ただ私の場合、毎日ではありませんが、夕食後~風呂~就寝までを全部子供との時間に回すようにしています。
なので、この間は家事は一切出来ませんね。

せいぜい、幼稚園・保育園から持ち帰った物を洗濯するのに、洗濯機のスイッチ押すことくらいでしょうか…
2人分あるので夜一回洗濯機回さないと、追いつかないものでして…

なので子供達が寝付いた後、夜な夜な…
食器洗い~洗濯物たたむ→しまう~園から持ち帰った洗濯物を干す~部屋の掃除~翌日の準備…

というように、夜中に家事してます。

家事と同時進行に子供の相手は出来ないので、どっちかを優先するならもう一方は後回し…

になってしまいますよね。

もちろん、子供達の機嫌がよく1人遊びしていてくれる時は、私は私でサッサと家事を済ませてます。
途中でお声がかかれば、中断しますが(笑)

あ、ちなみに、私もお風呂は楽しく遊びながら入ってます(^_-)☆
むしろ唯一、遊べる時間かもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/11/223:47:17

帰宅してから夕飯の支度しないといけないし、私も娘を一人遊びさせてました。
夕飯すませて、長めにお風呂に一緒に入って、遊んだり、1日あったことを話したりしてましたよ。
しりとりしたり、国旗覚えたりお勉強を遊びでしてました。
これから寒くなる季節だから、ちょうどいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる