ここから本文です

金製品の裏に24KGPと刻印がありますがアレはどんな意味があるんでしょうか?また換...

musumethingさん

2011/11/300:35:46

金製品の裏に24KGPと刻印がありますがアレはどんな意味があるんでしょうか?また換金出来るんでしょうか?

閲覧数:
274,330
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

2011/11/302:23:33

金の純度は、24分率で表します。24K=純金100%という意味です。
しかし、その後ろについているGPは、Gold Plated=メッキという意味です。
つまり、「純金メッキ」という意味ですね。

メッキ品は、いくら純度が高くても、基本的に換金はできません。実際に使用されている金の量は、0.1gにも満たない、本当にうっす~い皮膜が表面にあるだけで、中身には価値がないので、金を分離する手数の方が実際に得られる金の価値を大きく上回ってしまう為、買取り業者はまずメッキ品は相手にしてくれません。トラック1台分とか、よっぽど大量にあったら、廃品からレアメタルを回収するのを専門にしている業者を探せば、ひょっとすると買い取ってくれないとも限りませんが。

質問した人からのコメント

2011/11/3 02:27:29

降参 あいがとがす

「24k gp」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。