ここから本文です

嘘をつくのが止められなくて悩んでいます……。(長文すみません)自分でも「嘘をつ...

zzb********さん

2011/11/300:53:43

嘘をつくのが止められなくて悩んでいます……。(長文すみません)自分でも「嘘をついている・悪いこと」という自覚はあるのですが、どうしても嘘をつくのが止められません。

何かの発端があると嘘をついてしまうというか、だいたい始めは真実の話から始まるのですが、話しているうちに段々大げさになっていって、最終的に嘘になってしまうのです。

誰かに嫌がらせをするなどといった嘘ではなく、とにかく心配してほしくなってしまって、恋人や親兄弟などに大袈裟な嘘をついてしまうことが良くあります……。

例えば、

●さっきナンパをされて(これは真実)、断ったのに強引に手を引かれて暗い路地に連れて行かれそうになってギリギリのところで助かった(これは嘘)。
●具合が悪い(確かに具合は悪かったが数分前に治った)、今にも意識を失いそうどうしよう(終わったことなのに未だ体調不良が継続しているという嘘)

など話のスケールを大きくして心配してもらおうとしてしまうのです……。

騙して、すごく悪いことだと思って自覚しているのに、心配してもらいたくて、愛情を確かめたいというか、どういう風に反応するのかとか、私のために駆けつけてくれるかな……とか、そういうことを思う理由から、どうしても止めたくても気づいた頃には嘘をついてしまっていて、後ですごく後悔するんです。
とても小さい頃からなんですが、どうしても止められないんです。

その他にも、自分に自信がすごく無くて、それをカバーするようにホラを吹いてしまったり(これも半分真実なことを大袈裟にしてしまう)することも良くあります。

気がついたら嘘だらけになっていて、そんな自分だから嫌われているんじゃないかって、また愛情を調べたくて嘘をついてしまって、悪循環が続いてしまって止めることができません。

私は、どうしたら良いのでしょう……。
誰にも相談できずに悩んでいます。どなたか回答をお願い致します。

(因みに私が嘘つきであることを恋人等が知っているかはわかりません……。嘘でしょ、など指摘されたことはなく、いつも心配してくれています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/11/502:12:12

わかる!
同じ方がいて、この質問してくれて、ありがとうと言いたいです。
私も物心ついた頃から仕事を辞めるまで(現在は子育て中)真実+嘘を大袈裟に話してました。本当に同じような感じです。
私は19の時、そんな自分が嫌で嫌で母に相談しました。母の回答は『サービス精神旺盛過ぎなんじゃない?話を面白くして場を盛り上げようみたいな。というか、そんなの悩んで可愛いね』と笑われました。私としては、母に嫌われるかもしれない覚悟で話したのに、可愛いねって…。
ちょっと母は見当違いな感じですが、私はとても救われました。深く考えるのやめよーって。

でもひとつだけ、今も続けていることは、嘘つく前に考えることです。この嘘言って何になるのか?と。考える前にスラスラ出ちゃった時は諦めます。頭で一瞬考える余裕があった時だけ。試してみて下さい。グッと減りますよ。
あと私なぜか、旦那には嘘つきません。なんていうか、つかないでもやっていけるんです。そんな相手もそのうち出てきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/11/314:59:33

友人に同じような方がいるので、回答させてください。

友人も同じような嘘をつきますが
私は嘘で愛情を試しているのがわかっているので、
話をきいたり心配することで愛情を示す努力をしています。
ただ、嘘だと知りつつ聞いているのもかなり忍耐が要ります。
人を振り回すのもいい加減にして、と怒りたくなる時もあります。

言葉だけでは不安だから
態度・行動で愛情や関心をはかりたくなるのもわかります。
恋愛の駆け引きは似たようなものでしょう。
もしかしたら、信頼関係が希薄なのかもしれません。
そうやってでしか愛情を感じてもらえないのは
あなたを心から愛している人にすればとても悲しいしさみしいことです。

恋人や周りの方はいつも心配してくれているとのこと。
質問者様のことを大切に思っているのだと思います。
愛してもらえていないかもしれないと不安かもしれませんが
その不安な気持ちを素直に伝えてあげてほしいです。

本音でぶつかれる日がくるといいですね。

sei********さん

2011/11/302:13:48

『嘘をつきたくなる原因を少しずつ消していこう』

嘘をつかない!という決意は、ほとんど無駄になってしまうだろう。なぜなら、原因がそのまま残ってしまうからだ。なので、あなたには、嘘をつきたくなる原因を少しずつなくすことをお勧めしたい。

第一に、自分に自信が無いこと。これは、自分でできることは自分でやることを少しずつ始めると良い。なんでも他人任せだと、他人しだいの人生にもなってしまいます。

もうひとつは、毎日の生活を充実させること。嘘をつく暇など、なくせばよいのだ。明日から急には変われないだろうが、何年もかけて少しずつ変えていけばよい。

そんなの待てない!と思うかもしれない。でもそれはすでに、「どっかに私の希望をすぐに叶えてくれる魔法の杖ってないの?」と言っているようなものです。これを見たら、すぐに始めてみよう。

shu********さん

2011/11/301:49:38

ご自分でちゃんと分かっているのなら、あとは、自分をコントロールするだけです。
周りに心配されることで自分の存在感や価値、安心感などを得ようとしているだけです。

>私は、どうしたら良いのでしょう……。

なにも計算になくていいだけですよ。
愛情は心配で表現されるのではなく、一緒にいて安心すること、信じる事、信頼関係です。
計算や駆け引きでは、お互いが信頼関係は築けません。

あなただけは、嘘を付いて心配されていたり、注目されていることの快感に近い安心感かもしれませんが、それを真剣に話を聞いている側からすると、ただの騒ぎ屋です。
何がしたいのか理解できなくなってしまいますので、ご自分の理解があるならば、今のうちに尾ひれを付けず計算しない努力をすればいいでしょう。
それが難しいならば、この際、自白し『自分の欠点に、ネタや尾ひれを付けた事をはなしてしまう。』と、『嘘』と云う表現ではなく伝えてみて下さい。
それでも、自分の有利になりたい感情が先走るならば、今までの嘘を相手に伝えましょう。
そうすれば、互いの思いや感覚、意識等の温度差が有無が見えてくるのではないでしょうか。

tom********さん

2011/11/301:43:48

嘘付くことで、あなたはどんな気分になりますか?
楽ですか?それとも苦しいですか?
嘘を嘘で塗り固めると、言葉は悪いのですが、狼少年になります。
例え真実であっても「嘘つき」というレッテルが貼られたら(今のところは大丈夫のようですが)、苦しむのはご自身です。
「自分が注意するしかない」と思いますが、それも難しいようですね。
あなたのご友人があなたと同じ立場になったら、どの様にアドバイスしますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる