ここから本文です

どうしてもお客メインの接客が出来ない。今、服屋でバイトして2ヶ月経ちましたが...

ek0********さん

2011/11/301:33:39

どうしてもお客メインの接客が出来ない。今、服屋でバイトして2ヶ月経ちましたが、私の勤めている店は客を第一に考えるらしく、常に客に話かけて接して下さい、 というやり方らしく、私は慣れるどころか、どうしても自然に声がけが出来ないんです。試着室に入る客のカーテンを閉めたり、試着してみて下さい、と話しかけたり、お客さんに話しかける怖さというものがあって、、、辞めようかと悩んでいます。うちの店は超少人数の5人(店長含めて6人)でやっており、5人でシフトを回しています。私も常にフルで入らなければなりません。面接では、たまにフルで入って、と言われましたが、実際は常にフル、、、これもしょうがないことなんでしょうか。とにかく、私には自然な接客が難しいです、、ラフな服屋ですが、そんなに客に話しかけまくる店だとは思いませんでした。どうしたらいいのか悩んでいます。どなたか、私に助言、アドバイスして頂けませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crown_popoさん

2011/11/320:09:49

社会人・接客業経験ありの者です。参考になるか分かりませんが、回答させていただきます。

相手の様子を伺いながら自発的に声をかけるタイプの接客はどうしても苦手という場合は、別の道をお勧めいたします。

接客にも色々と種類があり、例えばコンビニなどのように「いらっしゃいませ」など以外は基本的にお客様から話しかけられるのを待機しているタイプのものや、お客様が待機していてこちらから順番にお呼びするようなタイプのもの、今の貴方のようにお客様に自分から話しかけていくタイプのものなど様々です。

貴方が今のタイプの接客には合っていない場合も、残念ながらあると思います。人には向き不向きがありますので…。
余談ですが、「患者の名前と顔をあまり覚えられない人、病気を治したくて来ている患者に話しかけられてもニコリともできない人は病院の受付には向かない」という理由で、知人の病院事務長はパートの受付の方に辞めてもらったことがあるそうです。
また、ドラッグストア店長の知人の話では、やはり店舗ごとに販売ノルマなどがあり、お客様にすかさず話しかけていくことが必要なのだそうです。売るためにですね。パートの方にもある程度はノルマの達成を求めると言っていました。(こちらは今の貴方に近いタイプの接客ですね)

シフトに関してはやはり多忙さや人の人数などもあり、それは企業側の事情があるので「約束と違う」と思うか「まあ仕方ないか」と思うのは個々人で分かれるところだと思います。逆に言うと、それなりにやれる人だと店側もできればフルで使いたいと思う人もいるでしょう。できない人がフルで入りたいと言っても、労働力的に「…」なところがあるため、嫌と言われなければよりできる人に入ってもらいたいということはあるかもしれません。

お客様を第一に考えることは悪いことではありませんが、それが必ずしもお客様に声をかけることとは、私は思いません。
お客様が商品を探している、在庫の確認を求めている、お会計をされる…そういった時に丁寧で迅速な対応ができるか、印象の良い挨拶や雰囲気、表情や声のトーンでおもてなしできるか。そういったところが本当のお客様第一ではないでしょうか。

お客様の中にはゆったりと買い物を楽しまれたい方もいます。
店員が話しかけてくると、逆に邪魔と思われる方も少なくないと思います。
(事実、私の一家は皆そうです。「用があればお願いするから来なくていい」的な)

貴方がそこで働いていて楽しくない、苦痛だ、精神的にドッと疲れる…というのであれば、貴方の感性に合わない場合があります。正社員であるならば立場や考えも違うと思いますが、アルバイトであるならば「ここは合わなかったけど、いい経験にはなった」と思って次のところを探すのもアリだと思います。

質問とは全く関係ありませんが、アルバイトの時だからこそ私生活や学業にプラスアルファする形で「やりがい」を感じながらアルバイトをすることは可能だと思います。社会に出たら嫌でも働かなければなりませんが、アルバイトなら色々な人や色々な職種を体験するのもアリはアリ…だと思います(嫌だからすぐ辞める癖になってはいけませんが)。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/11/7 01:24:56

降参 こんなに真摯に答えて頂きありがとうございました。考えぬくことにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,111,582件)

【接客スタッフ】未経験OK!ハーゲンダッツアイスクリーム...
  • Haagen Dazs
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県御殿場市御殿場
イーアイデム
ガソリンスタンド接客〔接客対応〕
  • レクシズ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 広島県広島市中区
アルパ
ラウンジでの接客
  • club I ワン
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 新潟県新潟市中央区古町通8番町
求人アスコム
接客スタッフ
  • ロイヤルコントラクトサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,260円
  • 愛知県名古屋市中区栄・その他の勤務地(2)
ROYAL
【急募!週4日間のみ!】家電の接客販売 販売・接客/接客...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
ゆったり接客スーツケースの老舗ブランド接客販売
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給17.9万円〜
  • 愛媛県新居浜市
ランスタッド
接客スタッフ/未経験者歓迎レジ、接客業務など:盛岡市【...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岩手県盛岡市仙北町
マイナビミドルシニア
販売接客
  • 有限会社原野製茶本舗
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 福岡県広川町水原(大字)
はたらくぞドットコム
ゲームセンターの接客スタッフ 
  • イオンモール神戸北
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県神戸市北区上津台
イオンモール神戸北
接客
  • 御宿はなわらび
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県宗像市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hbh********さん

2011/11/301:37:27

あなたの様な人は、客と会話の少ない、コンビニが良いかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる