ここから本文です

@より前に.の付いたアドレスにメールを送る方法はないですか?

tentyouyondekoiさん

2011/11/310:36:15

@より前に.の付いたアドレスにメールを送る方法はないですか?

@より前に.の付いたアドレスにメールを送る方法はないですか?
送信できずにいらいらします・・・

閲覧数:
10,945
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/311:31:07

@の前に2個以上”..”(ドット)が連続する場合、
@の直前に”.”(ドット)がある場合、

RFCというインターネットに関する技術の標準を定める団体で
規定違反としています。
このため、インターネットメールでは送信できない仕様となっています。

かつて、docomoとauではこのメールアドレス設定を(RFC規約違反でありながら)
許可しておりますが、恐らくは、同じ携帯だったら大丈夫=同一ドメインの人同士しか
メールの送受信ができないと思われます。

< http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/ >
<http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=002963>
数年前まで
・アドレスの「@」以前の部分 (例: abc...abc@aaa.ne.jp の abc...der の部分)を
ダブルクォーテーションで囲む
→ "abc...abc"@aaa.ne.jp のようにすると送信できるという説もありますが、
今はどのような細工も不可能となりました。

規約違反のアドレス形式なので、アドレス帳にも登録できないのが実情です。
*アドレス帳に登録できないメールアドレス
<http://mysteriousramu.wordpress.com/2010/05/10/%E3%82%A2%E3%83%89%E...>

今後E-mailでは使えないアドレス形式ですから、
相手の方に今回の状況を伝え、アドレス変更を含め相談しては如何でしょうか。

因みにHotmailでも送信できないアドレス形式として、公開しています。
[2008.4.14 更新]
@ の直前にピリオドがあるなどのRFC に準拠していないアドレスとのメール送受信について
< http://help.jp.msn.com/announce.aspx#20080810s >

平素より Windows Live Hotmail をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Windows Live Hotmail のアカウント(メールアドレス)では、@ の直前に「.」(ドット)があるメールアドレスや、特殊な記号を含むメールアドレスとの送受信において、エラーが表示されたり、配信に問題が発生する場合がございます。
【問題が発生するメールアドレス例】

・ @の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス
(xxxx.@xxxxxx)
・ 「.」(ドット)が連続しているメールアドレス
(xx..xx@xxxxxx)
・ 「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレス
(xx/xx@xxxxxx xx?xx@xxxxxx)
【原因】
RFCでは、"@" の前の文字列をピリオドやドット ( . ) で区切ることは許可されておりますが、
区切り文字であるピリオドや "@" などを連続して使用すること、および、
特殊な記号を含むメールアドレスは許可されていないことにより、
Windows Live Hotmail での送受信に影響を与える可能性がございます。

※コンピュータ用語辞典 - ■RFC(Request for Comments)とは
---------------------------------------------------------------------
RFC とは、インターネット技術標準化委員会が提唱している規格です。
インターネットに関する世界標準は、The Internet Engineering Task Force (IETF) という
組織で策定され、RFCという文書で公開されています。
---------------------------------------------------------------------

昨今、携帯電話やインターネットの普及により、文字列、記号などをメールアドレスとして使用できるよう、
独自の作成規定をお持ちの企業様もございます。


ご不便をおかけいたしますが、MSN および Windows Live では、
世界共通となるインターネット通信規格(統一された仕組み)にてメールの送受信が
できることが望ましく、RFCに準拠していることが必要であると認識いたしております。

そのため、上記、【問題が発生するメールアドレス例】のような文字列との送受信に
制限がございますことを、何卒、ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも Windows Live Hotmail をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
[2008.08.10 更新]

質問した人からのコメント

2011/11/10 10:19:51

皆様ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/312:59:41

私はやってみましたが問題なく送信可能です。
フリーメールでは無いですよね。
こういう場合はどこがエラーを返すかが問題になります。
そこを避ければ良い話。

プロバイダーメールの場合
メーラー
自分のプロバイダーSMTP
相手のSMTP
の3種が考えられますが、相手のSMTPはありえないでしょう。

したがってメーラーか自分のプロバイダーSMTP
原因がメーラーならメールソフトを変更すれば良い
プロバイダーが原因ならフリーメールや有料メールに変えればよい。