ここから本文です

父の癌治療のことでご相談します。 83歳の父が、神経内分泌癌で、これから放...

mrsds55さん

2011/11/316:59:44

父の癌治療のことでご相談します。

83歳の父が、神経内分泌癌で、これから放射線と抗がん剤治療(シスプラチン+カンプト、 又はシスプラチン+エトポシド)を受けるかどうか悩んでいます。

3月に癌が見つかり4月末に胃を3分の2と、横のリンパにも癌があり摘出手術をしました。

その後、6月から朝夕S1を3期(4週飲んで2週休む)飲んで
10月にCT、PET検査で、胆嚢の横のリンパに1センチの腫瘍が見つかりました。

TS1はあまり効果がなかった‥ということで腫瘍内科にかわり、放射線と点滴での抗がん剤治療を‥とお話がありました。

ただこの抗がん剤は副作用が強く、最高齢で70代前半のかたしかしたことがないそうで、父の年でできるかどうか‥、他の先生がたにも相談して来週決めることになりました。

父は手術後体重が15キロ減りましたが、少なめで回数多くの食事にも慣れてきて、今は元気に生活しています。
ですので、これから入院 しての治療の副作用で食べられなくなったり、体力や免疫力が落ちることなど心配で受けたくないと言っています。

家族は一日でも長く元気でいてくれるなら治療を‥と思いますが、やはり高齢で強い副作用に耐えられるか心配ですし‥又何もしないで転移するのも心配でどうしたらよいのかわかりません‥

お医者さまや、同じご病気や抗がん剤治療をされたかたがいらっしゃいましたら、アドバイスや副作用についてなどどうぞ教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
4,841
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/401:57:42

胃が原発(発生源)の神経内分泌癌なのですか?
神経内分泌癌は比較的稀な癌であり、一般的な癌(胃癌)とはやや違った性質を持っています。

83歳で手術をした上に、TS-1の内服治療を受けられたということは、お父様は相当にお元気な83歳なのですね。
手術や抗癌剤治療を行う上で、かつては「年齢」が一つの基準でした。一昔前は75歳以上は治療の対象にならない(しない)という考え方がありましたが、社会の高齢化と、比較的お元気な高齢者も増えてきたこと、さらには医学・医療の発展により、年齢制限は徐々に上昇し、今や90歳以上でも手術や抗癌剤の対象となる時代になってきました。

むしろ重視されるのはPS(performance status・パフォーマンスステイタス)と言って、その人がどの程度日常生活や身の回りのことを維持できているかということです。

さて、具体的な治療内容についてですが・・・
最終病理診断が「神経内分泌癌」であったのならば、そもそもTS-1を選択した理由がよく分かりません。TS-1は一般的な胃癌に対する治療薬だからです。外科医の指示でTS-1が投与されていたのでしょうか?
ネットで検索してみましたが、TS-1は神経内分泌腫瘍に対する臨床試験すらありません。癌の成分の中に一般胃癌の要素もあったのでしょうか?この辺りは、実際に治療を進めている担当医に直接聞くしか無いでしょう。

さて、これからの治療の目的は何でしょうか?
盲目的に治療を進めるのは避けるべきです。現在ハッキリしているのは胆嚢の近くのリンパ節転移だけなのですか?
リンパ節転移だけを封じ込めたいのか、再発の予防なのか、今提案されている治療にリンパ節への効果や再発予防効果は期待できるのでしょうか?(多くの場合、一般的に神経内分泌癌に対する抗癌剤の効果はあまり期待できない。)
癌治療に躍起になってくると、本人の「生活の質」をそっちのけで癌治療に邁進する医師がいますが、それは本当に治療のありようでしょうか?

まあ、やってみないと分かりませんが、抗癌剤は恐らく高い確率で副作用を来すでしょう。無論副作用を減ずる「支持療法」も進歩しています。その副作用に見合っただけの効果があるのならばしんどい事に耐える価値はあるでしょうが、しんどいだけで何の効果もなかったとなれば、TS-1の二の舞です。

83歳と言えば、既に男性の平均寿命は超えています。1カ所のリンパ節転移だけがターゲットであるのならば、放射線照射の方がベターかも知れません。お父様のPS、癌の進展の度合い、色々な事を考慮する必要はあるでしょうが、私が主治医なら抗癌剤は見合わせるかも知れません。

さあ、もちろん、たとえですが、楽しく元気な1年と苦しくてしんどい3年ならどちらを選ぶ?と問うて「1年」と答えるお年寄りは多いです。言うまでもなく、楽しく元気な時間が長く続くのなら最高なのですが・・・

お父様、皆様の御健闘をお祈り致しております。

質問した人からのコメント

2011/11/6 09:48:22

大変丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。
現在腫瘍は、リンパ一カ所ですので、放射線治療のことや疑問点を、次回の診察でしっかり聞こうと思います。
父は”苦しい三年より楽しい一年”を選ぶという考えです。手術とTS1を頑張り、今は食べることが又楽しみになり、手術前と変わらない毎日を過ごしています。父の気持ちを大切にしたいと思います。
他のかたも、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinganrinmuさん

2011/11/318:04:40

お父さんは83歳。どうか、お父さんの気持ちを尊重してあげてください。それが、最も良い付き添いです。
ほがらかに、ね。

2011/11/317:54:40

>>>83歳の父が、神経内分泌癌で、これから放射線と抗がん剤治療(シスプラチン+カンプト、 又はシスプラチン+エトポシド)を受けるかどうか悩んでいます。
★なやむ必要などまったくありません。あなたはシスプラチン+カンプト、 又はシスプラチン+エトポシドで癌がなおる理由を説明できますか。ちゃんと、高校生にもわかるように説明できますか。説明できなければ、納得できるはずはありません。抗癌剤が効くということと癌がなおるということとはまったく違います。
>>>3月に癌が見つかり4月末に胃を3分の2と、横のリンパにも癌があり摘出手術をしました。
★外科手術も抗癌剤も対症療法であることに違いはありません。対症療法でなおるほど、癌はあまいものではありません。
>>>その後、6月から朝夕S1を3期(4週飲んで2週休む)飲んで、10月にCT、PET検査で、胆嚢の横のリンパに1センチの腫瘍が見つかりました。
★ひどいヤブ医者だね。
>>>TS1はあまり効果がなかった‥ということで腫瘍内科にかわり、放射線と点滴での抗がん剤治療を‥とお話がありました。
>>>TS1が効果がないのだから、抗癌剤は効かないという簡単なことが理解できないのですか。他に治療方法があたくさんあるのに、馬鹿じゃない。
>>>ただこの抗がん剤は副作用が強く、最高齢で70代前半のかたしかしたことがないそうで、父の年でできるかどうか‥、他の先生がたにも相談して来週決めることになりました。
★70歳だろうが、89歳だろうが効果がないのははっきりしています。
>>>父は手術後体重が15キロ減りましたが、少なめで回数多くの食事にも慣れてきて、今は元気に生活しています。
★せっかく回復してるのに、抗癌剤で台無しにするつもりですか。
>>>ですので、これから入院 しての治療の副作用で食べられなくなったり、体力や免疫力が落ちることなど心配で受けたくないと言っています。
★あたりまえなこというなよ。馬鹿かおまえは。
>>>家族は一日でも長く元気でいてくれるなら治療を‥と思いますが、やはり高齢で強い副作用に耐えられるか心配ですし‥又何もしないで転移するのも心配でどうしたらよいのかわかりません‥
★馬鹿じゃない。抗癌剤を投与すれば、癌細胞は際限なく拡がりますよ。何考えてんの。



★【がん治療の常識・非常識】田中 秀一(著)
<内容紹介>
誰も書かないがん治療の真実がここにある! 医療技術の進歩は目覚ましく、「癌は治る病気になった」といわれる。しかしこの数十年間癌治療はほとんど進歩していない。新聞協会賞受賞記者の渾身レポート。
「癌は治る病気になった」といわれるが、この数十年間、多くの癌の治療成績はほとんど改善しておらず、癌の死亡率もあまり変化していない。多くの臓器を摘出する拡大手術の試みも目立った成果を残すことができず、進行癌の、事実上唯一の治療法となる抗癌剤療法で治る癌は全体の数%にすぎない。一方で、手術に匹敵する治療効果のある放射線治療は冷遇されている。日本の癌医療のいびつな姿を、新聞協会賞受賞の医療ジャーナリストが鋭くえぐり出す。
★近藤誠「抗がん剤は効かない」
http://www.youtube.com/watch?v=0t-AQnurhZs
★ガン治療のウラ 1/8
http://www.youtube.com/watch?v=fS4qhZE0P5Q
★ガン治療のウラ 2/8
http://www.youtube.com/watch?v=ASeSUAQu6PE&feature=related
★ガン治療のウラ 3/8
http://www.youtube.com/watch?v=fPpqMYk5F-M&feature=related
★ガン治療のウラ 4/8
http://www.youtube.com/watch?v=xLZf_ifhmCo&feature=related
★抗ガン剤で殺される 1/9
http://www.youtube.com/watch?v=jgN2witlWB4&feature=related
★抗ガン剤で殺される 2/9
http://www.youtube.com/watch?v=uW7e9CW8v7o&feature=related
★抗ガン剤で殺される 3/9
http://www.youtube.com/watch?v=WX929U1LGtQ&feature=related
★抗ガン剤で殺される 4/9
http://www.youtube.com/watch?v=fxzjHbn3oi4&feature=related
★抗ガン剤で殺される 5/9
http://www.youtube.com/watch?v=M2mX7lWYxms
★抗ガン剤で殺される 6/9
http://www.youtube.com/watch?v=K4Jic4JWUHM&feature=related
★抗ガン剤で殺される 7/9
http://www.youtube.com/watch?v=bhes1ec8uNA&feature=related
★抗ガン剤で殺される 8/9
http://www.youtube.com/watch?v=-FyEkQOjagM&feature=related
★抗ガン剤で殺される 9/9
http://www.youtube.com/watch?v=X2QEbgAve1U&feature=related

akenobe0819さん

2011/11/317:35:13

癌はウイルスや細菌などの「敵」ではありません。
細胞分裂がとまらない自分の細胞です。

抗がん剤は癌を死滅させる薬ではありません。
正常な細胞も含めて細胞分裂を抑制する薬です。
特に細胞分裂の激しい部分、すなわち胃の粘膜や毛根、血液細胞、がん細胞などに強い抑制がかかるので、副作用が発生します。(吐いたり毛が抜けたりするのはそのためです)

結論から言えば、抗がん剤は効きません。
全細胞の分裂を抑制するのでその中にがん細胞も含まれており、多少の延命措置にはなるかと思いますが、今のところ癌は摘出以外に方法がありません。

手術が可能なら極力手術で取り除いてください。

akkinsamiさん

2011/11/317:22:57

うちの父親は今年末期のがんで亡くなりました。先生は末期の末期だったので体力がない治療に耐えられない体だから抗がん剤治療はしませんでした。抗がん剤治療しなくても先生が思ってたより長く生きられました。患者本人の意思を優先してあげてください。治療が辛くて治療を途中で辞めて先日亡くなった知り合いがいます。70でも耐えられない治療で相当辛いみたいです。苦しんでる姿を見たらきっと家族はそんな事言ってられないです。私はがんで亡くなった祖父もみてますが生き地獄で辛い思いを亡くなるまでするよりも、早く楽になりたいという気持ちが勝ったようでした。家族が一日も一緒にいたいって気持ちは酷です。患者さんを苦しめるだけです。本当にお父さんを思っているのならお父さんの意思を尊重してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。