実在する(した)人物がモデルの小説を教えてください

実在する(した)人物がモデルの小説を教えてください 実在する人物がモデルの小説が知りたいです。はっきりわかっていなくてもそうじゃないかと言われていればかまいません。 ジャンルや時代は問いません。できるだけ多く知りたいです。お願いします。

小説1,719閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

歴史小説は、実在した歴史上の人物を史実に基づきながらも史料から分からない部分は作者の想像力で描いたものです。 そういう小説でよかったら、以下のリンクをどうぞ。歴史小説の傑作を時代別に整理したものです。主人公名がわかるように各作品に簡単なコメントをつけてあります。 古代~室町時代 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060606745 戦国時代 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462694264 江戸時代 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269360547 幕末・維新 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271325652 幕末~昭和 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144991476 中国史 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156914231 西洋史 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066756270

その他の回答(2件)

0

松本隆さんの「巴御前」 木曾義仲の妾で最後まで義仲と戦場で戦った美女です。やうやう髪長く大弓を引き荒馬を乗りこなすと平家物語に書かれてます(^ ^) 富田常雄「姿三四郎」。実在した福島県会津出身の柔道家で実名は西郷四郎です。師匠の矢野正五郎のモデルは柔道創始者嘉納治五郎です。 後は宮本武蔵とか坂本龍馬とか自分は当たり前の人の話くらいしか読んでないことが今判明しました( ̄ー ̄;)

0

海外ミステリで 「シャーロック・ホームズ」シリーズ 作者コナン・ドイルの師であるジョゼフ・ベル博士がモデル。 「ブラウン神父」シリーズ 作者G・K・チェスタトンの知り合いのジョン・オコナー神父がモデル。 「ミス・マープル」シリーズ 作者のアガサ・クリスティの祖母がモデル。 ディクスン・カーの「ギデオン・フェル博士」シリーズ G・K・チェスタトンがモデル。