ここから本文です

家庭教師のあすなろで兄弟指導。

candy_hachikoさん

2011/11/318:10:44

家庭教師のあすなろで兄弟指導。

子供につける家庭教師のことで質問です。

姉妹で2人いっしょに教えてもらえるところに
しようと思っています。

ネットでいろいろ探して『家庭教師のあすなろ』が
もっとも印象が良く、兄弟同時プランというのが
あったので、是非やってみたいと思うのですが・・・

2人いっしょに教えてもらう場合は、1回の指導で
大体なんコマ(あすなろでは1コマ30分)くらい
授業を受けるのが一般的なのでしょうか。

くわしい方、教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
3,890
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/416:15:04

あすなろさんではないですが、中学2年生と小学5年生の子の
同時指導をしている者です。

私の場合、週2で90分ずつです。
時間的には、90分で十分ではないでしょうか?
あまり長くても子供の集中力が切れてしまいますからね。
つまりあすなろさんなら3コマでいいかと。

私は同時指導の際、上の子を指導中は下の子には
問題集を解かせる、逆に下の子を指導している間には
上の子は問題集を解かせる・・・など、常にどちらも手が
空かないように工夫しているので、90分でもムダな時間は
ほとんどないはずです。


しかし、家庭教師が初心者だった場合、いきなりの同時指導は
苦労するかと思います。ので、あすなろさんとよく相談して、
ある程度経験がある方をお願いしたい、とまず最初に
伝えておけばスムーズにいくかと思います。ご参考までに。

※ちなみに私は今受け持ちの家庭が初めての同時指導で、少し苦労しました^^;

質問した人からのコメント

2011/11/4 22:54:02

降参 とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/322:16:30

個人契約掲示板で探せばもっと安く済みますよ。

あと、絶対に高額な教材テキストは買わないでくださいね!

tassya2001さん

2011/11/320:33:54

同系統の家庭教師派遣業者(4社)を利用していた家庭教師です。30年間でこの業界の裏の裏まで知っています。業者の思惑は1コマ30分で月々いくらと安く見せる広告しています。しかし、指導は一科目最低週一回、90分以上は必要です。兄弟なら2時間以上と考えてください。個人契約の家庭教師に一回2時間4000円を見積もって、よい教師を体験授業をしてから選んでください。その方が業者を利用する金額の約半額になります。一回2時間授業で、業者がいう教材費、指導管理料等などを積み上げて計算してみましょう。生徒との相性がよい一流大学の家庭教師が見つかるまで、何人でも体験授業を受けてください。これは、先生を雇うご父兄の権利ですよ。多くのご父兄が無駄なお金を使っているのを見かけてきて、あなただけでも救いたい気持ちです。今までに近所で聞きつけて、私に指導をお願いして来た父兄(5人)などは本当に真剣で殺気だっていましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。