ここから本文です

借り上げ社宅の形で賃貸マンションに居住しているのですが、更新の4ヶ月前に貸主...

tai********さん

2011/11/320:10:35

借り上げ社宅の形で賃貸マンションに居住しているのですが、更新の4ヶ月前に貸主からマンション売却の為、退去して欲しいと言われました。
この場合、立ち退き料や引越し代金の負担等を請求できるのでしょうか?

現在、会社の借り上げ社宅という形で家族4人で10年ほど居住していますが、貸主さんからマンションを売却したい為、次回の更新はしないと、更新日の約4ヶ月前に言われました。
しかし、貸主からは立ち退き料や引越し代金の負担等の申し出はありません。
もし、引っ越す場合決して経済的に楽な負担ではないため、引越し代金程度は負担してもらえると助かるのですが、この場合貸主に負担していただくことはできるのでしょうか?
契約上借主となっている会社にはもし交渉する場合は自分でしてくれと言われています。

今まで更新は4回行い、家賃滞納等の契約違反はございません。
次回の更新日が平成24年1月中旬です。
他に必要な情報等ございましたら追記いたしますので仰ってください。
私的な相談で申し訳ございませんが、ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2011/11/321:02:23

現在契約している賃貸借契約は、定期賃貸借ではないはずです。(10年前から更新しているでしょうから)
つまり、貴殿の都合による退去ではなく、大家の一方的な解除ですから、引越費用+最低6ヶ月の違約金を請求できます。マンションを売却するのは大家の問題であり、入居者には関係のない話です。次の大家と契約を続ければよいわけです。
大家は、貴殿との契約を次の買い手と継続を条件に売却すればよいのです。(投資マンションとなりますが。)
契約形態の確認ですが、貴殿と大家のみの契約であれば直接交渉をする必要があります。その際、退去を望むのであれば、入居者の権利として、上記の金額を請求しましょう。不動産会社を交えた3者間であれば、不動産会社も関係者ですので、入居者、大家双方が納得するよう、たち持つのが常識です。
借上げ住宅ですから、会社にも報告し、法務部や人事部から、ガツンと言ってもらうのも手です。

質問した人からのコメント

2011/11/6 13:43:03

すばやいご回答ありがとうございました。
借り上げ社宅であるため会社を通して交渉したんですが支払いを拒否されました。
しかし、会社側は裁判等の争いにはしたくないということで動いてもらえないようです。
結局何も変わらず終わりそうで悔しいのですが、仕方ないとあきらめようと思います。
知恵をお貸しいただいたのに役立てることができず申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/11/320:43:17

ちょっと調べただけですが、貸し主から解約を申し出る場合は
6ヶ月以上前が原則のようです。且つ正当な理由が必要なようです。
http://www.chintai-heya.com/2008/06/post_4.html

なので立ち退き料を請求可能な事案かと思います。
社宅でしたら会社の顧問弁護士などに相談された方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる