ここから本文です

敬語の必要性について 先日、敬語の下手な若者は決して人間関係を軽視したり鈍...

aba********さん

2011/11/323:18:30

敬語の必要性について

先日、敬語の下手な若者は決して人間関係を軽視したり鈍感なわけではない。
などと書かれた本を読みました。

皆さんは敬語の意義、必要性をどのようにお考えですか?

閲覧数:
539
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2011/11/323:24:40

人間関係を円滑に進めるツールみたいなものなので、使う使わないは本人の自由としても重要視する人に対して「使える」状態にある方が有利なのにと感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/11/323:42:11

仮に結婚式に「ご祝儀」を持ってこない招待客がいると、自分は「人間関係を軽視したり鈍感な人」ではなく、「世間知らずで常識のない人」と思います。それと同じではないでしょうか?
あなたが後輩から、敬語を使われた場合と使われない場合、どう印象をもちますか?
自分は適度に敬語を使われた方が好感を持ちます。過度の敬語は逆にひいてしまいますが。

str********さん

2011/11/323:31:07

abaoreさん へ

訓練されていないので、出来ないだけです。
部活の厳しい所なら、その基礎はできます。
そして社会人となって、自己研鑽です。

やはり、伝統としてある以上、
覚える必要のあるものと感じます。

「できな~~い」
「う~~ん、言っておくよ!」
って言われた時には、がっくりでした。

jsa********さん

2011/11/323:21:08

社会問題じゃないことは確か。

マナーのカテゴリに出しなおすべき。