ここから本文です

有給休暇の制度について質問です。 会社では有休の一斉取得の制度があります。 ...

sit********さん

2006/2/1415:29:30

有給休暇の制度について質問です。
会社では有休の一斉取得の制度があります。
これが年に4回です。
しかし、中途採用で有休の発生前だと前借りといって有休取得できるようになった時点では既にマイナス4日になってしまいます。
その後、有休が発生しても次年度の一斉取得があるので有休発生前のマイナスを入れると既に残りの有休が3日くらいしかありません。
このような制度って正しいのでしょうか?

閲覧数:
3,451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2006/2/1416:25:37

年次有給休暇の計画的付与は、年休取得の促進を図るため労使が協定で時季に関する定めをして一斉に取得します。その場合、対象とし得るのは年次有給休暇の日数のうち5日を越える日数です。したがって、年休がまだ発生しない人等は該当しません。こうした方には労使協定の中で、有給扱いにするなどの具体的取り決めが行われることとなります。
年休の先食いというのはできません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中途採用 の求人情報(253,326件)

おもてなしスタッフ 中途採用・正社員
  • 株式会社ホテル銀水荘
  • パート・アルバイト
  • 月給20.4万円〜
  • 静岡県東伊豆町稲取
DOMO!NET
ピタッと17時まで中途採用業務
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,720円〜1,750円
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
構造設計(中途採用)
  • 株式会社PAL構造
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県長崎市旭町・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【施工管理】正社員・中途採用
  • 三栄工業株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 茨城県石岡市・その他の勤務地(1)
ジモティー
人事/新卒・中途採用
  • 国内・海外でトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
  • 正社員
  • 年収360万円〜960万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事(中途採用担当)
  • 株式会社フロンティアコンサルティング
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
【中途採用】製造職
  • SGモータース株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 岡山県勝央町黒坂・その他の勤務地(1)
SGモータース株式会社
中途採用担当
  • 株式会社よりそう
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都品川区
Geekly (ギークリー)
人事スタッフ(中途採用)
  • 株式会社 ベイクルーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda
【中途採用担当(リーダー候補)】
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enz********さん

2006/2/1416:18:36

半年目10日もらえるでしょ。4日引かれても、何も使用しなければ、6日残りとして、一年後に、11日もらえるはずよ。
一斉取得とは、どんな時?
なが~~く、頑張れば、ふえますよ>
そういえば、主人の会社が、一時、結婚記念日に、有給使って休みましょう。と言ってましたね。
現実には、忙しくて、無理ですが***
有給の前借りなど、初耳です。
病気、など、当日休む時も、つかえれば、あなたの会社、寛大な、処理で、従業員には、いいかも?太っ腹、??