ここから本文です

ママ友トラブルの件で、何度か質問させて頂きました。よければ過去の質問もご覧く...

non********さん

2011/11/413:25:23

ママ友トラブルの件で、何度か質問させて頂きました。よければ過去の質問もご覧ください。
あるママ友Aさんとトラブルになり彼女は共通の知人にいろいろことの顛末を話し、味方につけ、私は孤

立してしまいました。
それでも私も他の友達と会ったり、公園に行ったり、何とか辛い時期を乗り越えて普通の生活を送ろうとしていました。正直、Aさんとはもう関わりたくないと思っていました。
ところが最近、私がよく会っているママ友Bさんから相談を受けました。

・よく行く児童館でばったりAさんに会った
・Aさんから「○○さん(私)と会ってるの!?」「○○さんは他の誰と遊んでるっぽい?」「○○さん、私のこと何か言ってた?」等問された
・それ以降度々お誘いを受けては、私のことを聞かれる。

Bさんは当たり障りのない範囲で答えてくれているそうですが、正直ペラペラ喋るのも私に悪いと思ってくれており、困惑しているそうです。情報収集されているようだ、と話していました。
Bさんにまで迷惑をかけてしまい私は申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

その話を聞いて、私はAさんと会うことを決めました。私は我慢できる。孤立させられても、時間がかかっても自分の生活を取り戻したい。
でも友人に迷惑をかけるのだけは、やめてほしいのです。

今さらAさんに会うことの是非については悩みました。でも、結局は当人同士が直接話していないから、いつまで経ってもAさんはすっきりできず、第三者から情報を得ようとするのだと思います。
そしてそれが回り回って私の耳に入るのは、やっぱりいい気がしません。
私もいつまで経ってもAさんの呪縛から逃れられないのです。

来週Aさんに会う約束を取り付けました。
どう話せば、Aさんを刺激せず、全て(出来る限り)よい方向へ運べるでしょうか?
私が伝えたいのは、
・まず大元のトラブルでAさんを傷つけたことを再度謝る
・その上で、これ以上他の人にこの件を広めたり、Bさんに私のことを聞いたりするのをやめてほしい
ということです。

きつく言うと更にAさんのプライドを刺激して、悪い状況に陥ってしまいそうで怖いです。
あとBさんは、「Aさんは、究極にやり方が不器用なだけで、○○さん(私)と前みたいに仲良くしたいと思ってるんだと思う」と言います。
真偽のほどは不明です。
話し合いの日に向けてアドバイスお願いします。

補足Aさんと会うことを決めたのは、Bさんの助言を受けてです。Bさんが、「直接話したほうがいいよ!あなたは家に帰ったら絶対うじうじ考えてしまうから、今ここでAさんに電話しな!」と後押し?してくれました。もちろん最終的に決めたのは私の意思です。
当然、これ以上Bさんに迷惑のかかることのないよう気をつけてAさんには話します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/11/414:32:03

前の質問も読ませていただきました。
大変な目に会われていますね。

Bさんを出さずに、ということですので、前回の質問に書かれてある、知らない人まで知っていた件を使われてもいいのではないでしょうか。

初めて会った人が、なぜか私とあなたのトラブルのことを聞いていたみたいですごくびっくりした。と。

あなたが私に対して怒っているのはわかるけれど、あんまり話が広がるとすごく困る。又聞きの話にはおひれがつくから、Bさんとか他の人にも迷惑がかかるような事態になったら申し訳ない。私のことが腹立たしいなら私にだけ迷惑がかかるようにやってほしい。私一人我慢するのは平気だから。よかったら、どうしたら気が済むか教えてほしい。

という流れはどうですかね…。でもAさんはかなり宇宙人みたいなので…。

私だったらこんな流れで話した上で、元のような仲良しに戻る方向は避ける形で話が収束するように片付けたいですね。このAさんと付き合い続けると絶対ろくなことがなさそうなので…。最悪引っ越すかもです。

質問に答えられてないかも知れませんが。頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/11/9 22:34:25

お二方ともありがとうございました。話してきました。周りに話を広めていることは全部否定され、「あなたと仲直りしたかった」と泣かれました。穏便に済ませるため、「私ももう拘ってないよ」と言ったのですがそれから連日のお誘いが続いており、もうヘトヘトです。強者すぎる!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

編集あり2011/11/414:55:27

追記;補足ありがとうございます。
Aさんと会うと決めたのは、仲直りするためではないですよね??Aさんには何を言っても無駄な気がしたので、質問に対する回答にならない意見だけを述べてしまったんです。すみません。
Bさんはあなたの為を思って後押ししてくれたのだと思いますが、仲直りをすすめているみたいでしたが、どうなのでしょう?
Bさんに迷惑をかけないようにするには、Aさんが許してくれる(←あなたに非があるように思いませんが)かどうかにかかっていると思いますので、あなたの気持ちを正直に伝えたら良いと思います。
再度回答にならない事を申してすみません。

Aさんは不器用なのではなく、やり方が汚いだけ、ではないですか?

執念深くて弱くて幼稚な人ですね。

Aさんと直接対決?するようですが、Aさんはやめてくれるでしょうか?
それよりBさんにも更に迷惑がかかってしまうのでは?
Bさんが、あなたに、自分(Aさん)の事を迷惑だと話した、と捉えられてしまうことは考えられませんか?

会うにしても、Bさんの事は伏せておいた方が良い気がします。

早く周りがAさんの異常さに気がつくと良いのですがね…。Aさんが他の人には嫌がらせをしていなくて、今はあなただけがターゲットだから気づかれるのが遅いのかもしれませんが、いずれ本性がバレると思いますよ…もしかしたら、気付いてても怖くて言えないとか?

解決の見通しがつくと良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる