ここから本文です

オークションで落札してからのやり取りで

アバター

ID非公開さん

2011/11/413:37:18

オークションで落札してからのやり取りで

ある商品を落札しナビで出品者から連絡がありましたが、挨拶と名前、支払いは何にしますか?とだけの素っ気ない内容。銀行名も書かれてないので、同銀行間なら振込、または簡単決済の予定と返信したら、簡単決済が出来るか分からないと銀行名を教えてもらい選びました。あちらの事情で振込出来ず待たされています。頼まれた訳ではないけどスムーズに進むように、最初の返信時に自分の住所、連絡先など教えました。

銀行名も分からないのに支払いは何にします?からの連絡、連絡先も書かれてない事にほんの少し?な感じだったんです。
多く落札側で利用していますが、ヤフオクってどっち側でも取引が終わるまでは不安なものですよね。
だからこそ出来る限りの身元を先に知らせてあげる事って暗黙のルールだったりしません?個人取引ならなおさら。
それを気になったのと、その人はまだ数少ない出品経験しかなく、簡単決済も不明と言う人だったので、連絡先を教えてくれないのはフェアではない、いきなり支払いは?と言われてもという旨を、大きなお世話と思いながらも出来る限り丁寧に返信しました。今後のアドバイスと思ったのとあちら事情で待たされる事になって少しムッとしたのも正直ありました。

すると、出品時に取引銀行は書かれているから選んでくれればいい。今までの落札者はそうだったのにあなたのような人は初めてだ。気持ちがよくないのでキャンセルでも良いよと言われました。
重要な事柄以外は見落としもあるし、そこに書いてあるでしょ?みたいな言い分は不親切だと感じます。
私はキャンセルのつもりはないので、これまた丁寧に謝って取引を続けたいとお願いしました。悔しいですが喧嘩してもしょうがないですしね。
ちょっと取引がスムーズに出来ないとか、ケチを付けられるとキャンセルを持ち出す人ってむかつきませんか?
しかも落札者の都合でキャンセルにしたいと言うのが見え見え。どちらでも良いけど、嫌な気分になりました。落札者側に立った事がないからでしょうけど、ヤフオクは落札者側の方が色々リスクが多いような気がします。
まだやり取りは終わってませんが、なんか府に落ちずイライラしてしまいます。
大きなお世話だったしと反省します。アドバイスを頂くような内容ではないですが、同意見の方や同じような経験をした方がいたら是非教えて下さい。

長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/11/414:07:36

はじめまして。
私は反対にどちらかというと出品者側の立場になってしまいます。
勿論出品・落札共にしていますが、私の場合は悪戯目的など最後まで取引しない落札者対策の為に個人情報や口座番号はいきなり教えていません。
商品情報とファーストコンタクトの際には勿論理由と謝罪文は記載していますが・・・。
それでも商品情報をよく読んでいなかったと思われる方から貴方の様に「連絡先を記載しない人は今までで初めてだ。失礼すぎる」と怒りをぶちまけられました。

貴方がお取引された出品者は言葉足らず過ぎたのだとは思います。
また、支払い先に関しては私も落札者の立場で「お選びください」のみの時がありました。
その時は、出品情報から確認、指定しました。
出品者がファーストコンタクトの際に口座番号でなくとも、支払い先の金融機関をいくつか記載してくれている方の方が多いものの、中にはやっぱりそういう方はいらっしゃいます。
その場合はかんたん決済も含めて出品情報を確認するのも仕方ないのではないでしょうか。
そこにも未記載なのに選べ・・・という方は流石にいらっしゃらないのではないでしょうか。

「嫌なら落札者都合でのキャンセルをするけど・・・」的な意味合いを含んだ事を言われるのは腹立たしいですが、こればかりは出品者も落札者も自分でできる範囲の事をするべきだと思います。
そのうえで納得いかなければキャンセルも仕方ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/4 15:33:50

降参 皆様ご意見ありがとうございました。私のお門違いな認識による勝手なストレスだと痛感しました。
ヤフオクは初期から利用していて、便利になった点に気付かないまま、自分的にバカ丁寧なやり取りの癖があるかもです。出品も丁寧にするようにしているので面倒だと思ってしまいますが、リスクは落札側だけじゃないですね。きついご忠告も参考になり迷いましたが、出品者の立場でのご意見を丁寧に頂いた方をBAにさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/11/415:08:39

銀行名も分からない、かんたん決済も不明という人だった、という事ですけど、
銀行名は、出品説明に記載されていたようだし、
簡単決済についても、対応しているか否かは出品画面で確認出来ます。

確かに、ナビにも記載してあった方が、親切だと思います。
でも出品画面を見れば分かる事なら、そちらで確認すれば済む話。
改めて訊くとなると、余計なやり取りも増えて、中々前に進みません。

それに、支払方法や発送方法などは、入札前に確認するのが一般的なので、
落札してから、訊く事ではないと思うのですが・・・。

出品者の対応は、手抜きしている感じで、質問者さんの気持ちも分かりますけど、
質問者さんも、出品説明を見落としている(見ていない)というのが分かるので、
基本的な事を怠っているので、自分の事は棚に上げて・・・という感じ。

連絡先に関しては、教えてもらうまでは振込まない主義なので、
どちらが先に教えるかには、私は拘りません。
最終的には、振込む前に教えてもらえれば良しという感覚です。

リスクに関しては、l出品者にも沢山あります。
落札者だけが、嫌な思いをしているわけではありません。

bg5********さん

2011/11/414:54:44

これはひどくでかい釣り針(;^ω^)
マイルールで勝手に怒ってる人と取引したくないと思う出品者の気持ちはよくわかる。
あなたは自分のミスを棚にあげて騒いでるだけだと思うんだけどな。

落札者のリスク>出品者のリスクでは決してないよ。出品者だってリスクはあるんだから。説明を読みもしないで文句垂れる落札者に当たったりね。

mar********さん

2011/11/414:52:40

相手に教えてあげようという親切心で書くと
返事次第では腹が立つ内容になりますね。

だから次からは
情報を全部教えて頂いてから入金しますね程度で。
それでも抵抗して教えない方がたまにいますが
そうなったら言えばいいじゃないですか。
落札者は身元の分からない人に入金は不安ですと。
とにかく感情を入れないで必要な事だけ淡々と要求していきましょう。

kur********さん

2011/11/414:37:06

自業自得のストレスでしょ。
出品頁にちゃ~んと銀行名が書いてあるんだから、
見直しぐらいしないの????

自分の言動を振り返って反省出来ない質問者さんは、今後も無駄にストレスを感じながらやっていくんでしょうねぇ(笑)。

mib********さん

2011/11/414:15:36

長々と読んだところ、オークション説明に支払い先の銀行は書かれてあったのですよね。
なら、最初のナビでそのなかから選べば良かっただけの話ですよね。
連絡先書いて無ければ最初のナビで教えてくださいって頼めば良かっただけのことですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる