ここから本文です

スピーカーを替えるにあたって インピーダンスは 合わせる必要が ありますか?

fuk********さん

2011/11/414:12:01

スピーカーを替えるにあたって
インピーダンスは
合わせる必要が
ありますか?

ちなみに
今のスピーカーは
インピーダンス 4Ω
出力 8W×2
S/N比 85dB以上
となっています

できるなら
JBLかONKYOに
替えようと
思っています!

閲覧数:
711
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2011/11/418:54:34

はじめまして♪

駆動するアンプの仕様によります。

4Ωで8Wのアンプに2Ωのスピーカーだと計算上は2倍の16Wが出ます。
実際には、アンプ回路や電源回路の性能限界があるので、2倍のワット数を出せないばかりか、故障の原因に成る事も多いので、最低対応インピーダンスは基本的に守ってください。

逆に2倍の8Ωの場合、同じ電圧で流れる電流が半分なので、ワット数も半分の4Wとなります。
しかし、スピーカーの電気信号を音に変換する効率が、4倍も高ければ、むしろ以前より2倍の音量を得られる計算に成ります。

一般的なオーディオアンプの場合、4Ωから16Ωくらいのスピーカーに対応します。
数値の違いで、最大出力ワット数は半減から更に半減となりますが、実際の音量はスピーカー次第です。

さて、ここまでは アンプが同じと言う前提です。

アンプ内蔵のスピーカーの場合は、スピーカーに適したアンプを抱えているので、インピーダンスもワット数も実際の温良などとは無関係に成る(スピーカーユニットの特性の方が影響度が大きい等)場合があります。
御質問文に、ワット数とSN比が有るので、おそらくアンプ内蔵スピーカーと想像いたします。
この場合は、インピーダンス等は無視して良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる