ここから本文です

WORDPRESSで作ったホームページ、Dreamweaverで作ったホームページ、どちらがSEO対...

mak********さん

2011/11/414:25:52

WORDPRESSで作ったホームページ、Dreamweaverで作ったホームページ、どちらがSEO対策をするなら有利ですか?

今までホームページはDreamweaverで作ってきました。
HTMLもCSSも、少しだけSEOについても自分なりに勉強して理解しているつもりです。

最近、WORDPRESSの存在を知りました。こんなツールがあるのかと驚きました。

これから新しいホームページを作ろうと思っていたところだったのですが
ホームページについて、WORDPRESSを使ったページを作った方が良いと思いますか?
SEO対策を自分でしたいと思っているのですが
WORDPRESSで作ったホームページ、Dreamweaverで作ったホームページと
どちらの方がメリットがあるのでしょうか。


WORDPRESSの存在を知ったばかりなので、
WORDPRESSの知識はほとんどありませんが、メリットがあるのなら勉強をしたいと思っています。

ご回答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/11/418:41:34

SEO的には、どちらでサイトを作っても有利不利というのはありません。
ただ、WordPress のような CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の場合は、プラグインやモジュールというものがあって、簡単に機能を追加出来るようになっていたり、テーマ(テンプレート)でサイトのデザインやレイアウトを変えたりが簡単に出来るので、サイトの構築から、更新、管理等が容易であるといえます。

SEO関連のプラグインでは、「Google XML Sitemaps」というプラグインを重宝して使わせてもらってますよ。
サイトが更新されると、自動で sitemap.xml も更新してくれる、というものです。
また、「All in One SEO Pack」というプラグインで、内部的な SEO対策もバッチリです^^

プラグインに関しては、他の CMS と比べても群を抜いて多いです。
http://wordpress.org/extend/plugins/
http://www.plugin-clip.com/

質問した人からのコメント

2011/11/8 06:03:03

皆様方、とても良く分かる説明をありがとございました!
迷ったのですが、WORDPRESSについて詳しく説明してくださったchieko4900さんを
ベストアンサーとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2011/11/802:19:32

あまり差はないです。それよりも内容ですね。コンテンツマネジメントシステム(Content Management System,CMS)は、Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。http://www.japanit.jp/

ma_********さん

2011/11/418:23:56

こんばんは。
私の経験だと、どちらも同じです。
要は、ソース内のタイトル、キーワードの書き方と、被リンク数の数が優先します。
私のサイトは、むか~しのビルダー2000ですが、現役で1位表示させてますよ。
「SEOの最適化」など々を、勉強されたら良いでしょうね。
それと、サイト名とキーワードは、競争率が少ない名前が良いでしょう!