ここから本文です

厄払い、七五三、お宮参りなどのお札

piz********さん

2011/11/417:07:36

厄払い、七五三、お宮参りなどのお札

うちはアパートで、神棚がありません。

厄払い、七五三、お宮参りなどの、ご祈祷していただいた時に頂くお札は

どこにおいておけばいいでしょうか?

玄関の下駄箱の上に丁度良いスペースがあるのですが、そこではバチ当たりですか?

またはしまっておいては意味がないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2011/11/420:32:17

厄祓いやお宮参りの札はご神札ではありません。ですから神棚には飾りません。神棚に飾るのは御神札です。
名前は忘れましたが・・昔の関東の家では神棚の下に壁から一段凹んだ板壁があり、そこに御札類を貼ったそうです。

現代ではそんな場所も無いので、カモイの上とか邪魔にならない目より高い場所に飾っておきます。
タンスの上とか本棚の途中に空間を作っておくのがいいと思います。
低くてもいいですが、あまり手の届く所においてひっかけて落したりしないようにしましょう。
また供え物は無用です。

保管する箱・・何も無い場合は柱に箱をつるし、その中に納める事もありますが、一般的には見えるようにします。
厄除けでは家内の邪を祓う意味もあるので御威光が隅々まで行き渡るようにという意味です。

七五三やお宮参りは子供部屋や子供がいつもいる場所(寝る場所)の上に飾るのがいいと思います。
またどちらかというと、これらは祈願記念的な意味もあるので、子供タンスに大切にしまっておく人も居ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる