ここから本文です

今更ですが、中村俊輔ってすごい選手ですよね?

さん

2011/11/418:29:49

今更ですが、中村俊輔ってすごい選手ですよね?

19歳 Jリーグ新人賞
22歳 JリーグMVP
26歳 アジアカップMVP
27歳 コンフェデベストイレブン
29歳 スコットランドリーグMVP

JリーグMVP、アジアカップMVP、海外リーグMVPを獲得している日本人って俊輔だけですよね。
ワールドカップとは縁がなく活躍できませんでしたが、それを差し引いてもすごい選手だと思います。
個人的に本田と香川はまだ俊輔を超えていないと思っています。
もちろん、今の俊輔ではなく全盛期の俊輔と比較しての話です。

補足masamasa500callさん ワールドカップはサッカー選手にとって全てなのでしょうか?サッカー選手としての価値は4年に1度しか行われない大会で決まってしまうものなんでしょうか?だとしたらメッシやカカはいい選手ではないですね。だってワールドカップで無得点ですもん。ワールドカップでの出来のみで全てを判断してしまう人は、お世辞にもサッカーを知っているとは言えないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e27********さん

2011/11/502:38:48

十代の頃も入れると…
小中学までにで全国制覇達成
高校で選手権準優勝
でも俊輔の魅力はタイトルだけじゃない。天才とか言われるけれど、決して体格に恵まれているわけじゃない。工夫と努力、そしてサッカーへの情熱があれば、あんなに凄いプレーができるって証明してくれた選手。
ファンタジックなプレーは、サッカーが勝ち負けだけじゃない、本来、サッカーは楽しいスポーツだってことを教えてくれた。
才能溢れる選手、輝かしいタイトルホルダー、中村以上の選手はたくさんいる。これからも出てくる。
誰かとの比較じゃなくて、俊輔の魅力は俊輔にしかないもの。
誰かと置き換え不能な魅力を放つ存在をひとはスターと呼ぶ。
その意味で、俊輔は間違いなくスターだと思う。

質問した人からのコメント

2011/11/5 14:49:44

成功 確かに。努力の人ですよね。俊輔は子供のころ細いからという理由でマリノスのジュニアユースに落ちた。そこから這い上がって日本代表のエースの座に上り詰めた。僕はそういった性格的な部分も好きです。内向的な性格のため誤解されることが多いですが俊輔はファンへの対応はすごくいいです。一度サインを貰ったことあるのですが、意外とフレンドリーな人でしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/11/514:25:49

水を差すようようで悪いですが、サッカー選手の「凄さ」って、特に日本のように、まだまだサッカー先進国でない場合は、本番(Wカップ)にいかに強いか、活躍出来たか、ではないでしょうか?

Wカップで全然活躍出来なくて、それを差し引いて、「凄い選手」と評価するのは、違うと思います。

中村は、日本人の中では「とてもうまい選手」です。それ以上でもそれ以下でもありません。

るぱんさん

2011/11/513:38:59

なんか他の回答者は称賛ばかりなので言いづらいですが…
私は本田と香川はもう全盛期の俊輔を肥えたと思います。
もちろん、貰ったタイトルは俊輔が圧倒的に多いです。だから功績は俊輔の方があります。でも実力は本田と香川です。
逆に俊輔がその二人より上の部分もあります。FKは言うまでもないですが、展開力が優れています。
しかし俊輔は弱点が極端で多いんですよ。長所もある程度の条件がないと駄目って言うのが多い。監督にとっては使い勝手の悪い選手なのかなぁ…

ゴリラさん

2011/11/500:46:16

うん。
Jリーグ発足後の日本サッカーって大雑把に言うとカズ→ヒデ→俊さん→ホンダ・カガワって系譜で来てるよね。

これだけでも凄い方に入るか入らないかの答を導き出すのはそんなに難しくないと思う。

一流選手の証であるバッシングもちゃんと受けてるし。
ホンダ・カガワにも勿論偉大な先輩を超えて欲しい。
ブラジルW杯後くらいにはそう言わせててもらいたいかな。

hod********さん

2011/11/422:57:21

全盛期の俊輔はファンタジスタという言葉がホントに似合う選手でした

経歴や獲得タイトルなんて関係なく、俊輔がボールを持つとワクワクしました

本田、香川はどうだろう??と考えました

僕は、香川がボールを持つと全盛期の俊輔のときのようにワクワクさせられます
香川は、後はキャリアだけだと思います
10番が香川で良かった

まぁ、個人的には松井大輔が10番ってのも期待してましたが‥‥‥

さて、本田はどうでしょうか‥‥

僕は本田がボールを持ったところで、なんの期待も、ワクワクも生まれません

ボールを持っても後ろに下げるか、ゴリゴリドリブルしてポテポテのシュートを打つだけ

これで、10番をせがんだ本田は実におこがましいと思います

俊輔は確実に日本サッカー界の至宝だと思います

レッジーナ時代なんて『東洋のパッジョ』なんて呼ばれてたし

あくまで個人的な意見でしたが、こんなんで良かったでしょうか??

mm_********さん

2011/11/419:00:06

南アの前は色々言われました(1対1で勝負しないとか、速攻が出来ないとか) 、でもまだ本田も香川も俊輔を越えたとか言えないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる